白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年09月13日(金) 適材適所と言うけれど。

適材適所という言葉があるけれども
現実は違うなぁ…と思う一昨日、昨日、今日のこ頃。

新人CADオペレーター24歳女子への引き継ぎ&教育について
もっと厳しくあたって欲しいと上司からお達しを受ける。
悪い娘さんぢゃないのだが、のんびり屋と言うか……
プロ意識、職人意識のない娘さんなので
4コマ漫画などに登場する「のほほん系OL」のような仕事っぷりなのだ。
だが、けっして仕事の出来ない娘さんではない。
もうちょっと、ゆっくりした環境だったら
彼女の真価も発揮できると思うのだが……

今のところは私が彼女の補填をしているから仕事はまわっているけれども
これから、どうなるのかなぁ〜と心配してみたりする。
新しく入ってくる人が、バリバリの職人系であることを祈るばかりだ。

私が今、働いている職場は、建築系のCADオペレーターにとっては
憧れの業界であり、しかも、いかにもそれらしい仕事内容で
仕事をするのが好きな人にとっては、オイシイところだと思うだけに
新人さんのようなタイプの人が、こういう職場にいて
仕事がしたくても、まわってこない人がいるってのは複雑な心境である。
就職とかって、実力が1番ものをいう世界だけれども
運とか、縁とか、タイミングとか、そういうものも大きく作用するので
実力のある人が、かならずしも仕事にありつけるという訳ではないのだなぁ。
まぁ、運も実力のうちと言ってしまえば、それまでなのだが。

なんて偉そうにウンチクをたれている私自身も、本当は働くの大嫌い人間。
働かないと食べていけないし
お給料を戴く限りは、それ相応の仕事をしなきゃいけないので
それなりにやっているってだけで
仕事に対する姿勢は、かなりレベルの低いところにある。
「仕事人」としての誇りや、気負いのようなものはあるけれども。

今日は上司の意向を汲んで、彼女に、ちょっと大変な図面を任せて
残業も、それ相応にしてもらったのだが……
「もう。嫌になちっちゃいましたぁ。できそうにないです」などと
すでに泣きが入っていて、先行きが少々心配である。
せっかくCADの操作に慣れてきたのだから
もう少し頑張って欲しいと思うし
私より先に辞めるだなんて言わないでね……ってのが本音だったりする。
大人ってズルイ。ごめんよ。猫かぶりな先輩で。

でも、どんな仕事だって慣れてしまえば、こっちのもんだしさ。
しばらく大変だけど頑張ってみてはくれまいか?
……ってなことを思ったりする。

休日にリフレッシュして「週明けは頑張れそう」なんて書いたのに
すでに愚痴っぽいことを書いているだなんて不甲斐ない限り。
今週は1日早く休日がやってくるのだし
それを励みに頑張ろう……ってことで
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP