涼しくなってきましたね。 最近の私は、花粉症が辛すぎます。 もうどうにでもしてくれ。
先日、初芋炊きに行ったのでその感想を。
まず愛媛県外の人に説明すると、 愛媛県の郷土料理で「芋炊き」というものがあります。
大洲名産の里芋が入った、甘めの味付けの鍋料理です。 基本的には里芋とごぼうは絶対で、 肉は鶏肉、にんじんやらの根菜、練り物系、こんにゃくなどが入って、 うどんも一緒に入れて食べちゃう感じの鍋です。
これを「河原で食べる」ってのがポイント!
松山市や南予の方では、河原でこの芋炊きをしてるんです。 ただ、私は今まで外では食べたことがなくて、 普通に家のメニューとしてしか食べたことありませんでした。 毎年、橋を通りながら、下でやってるのを横目に見てました。
それが今年、初めて河原で食べることになったのです!
ケンミンショーなどで紹介されてるから知ってる人も多いかも。 この「芋炊き」は完全にセルフで、 出汁の入った鍋と、カットされた具を渡され、 あとはご自由にどうぞ、って感じなのです。
初めてなので友達に色々聞き、行ってきました。
まず、前売りで1600円という安価! しかし、これは鍋と具の料金です。 河原にござを敷いただけで座るのも痛い。 さすがです、座布団レンタル1枚100円やってました。 友達に「座布団持っていくといいよ」と言われ、 何の気なしに持っていったのですが大正解。ありがとう友よ。。
具の鶏肉を先に入れ、鍋が沸いたら残りの具を全部投入。 (うどんも含め全部投入らしい) そして再度沸いたら出来上がり、という簡単仕様。
一応、煮物の具を持って来てはNGらしいけど、 セルフだし鍋の中身は全然見えないし、 きっと分からないでしょうね。
飲み物などは持ち込みOKのようで、 周りではクーラーボックスにビール入れてきたり、 サーバーごと持ってきて宴会してる人たちもいました。
当日はあいにくの天気だったのですが、 橋の下でやるので少々の雨なら決行!! 台風でしたが、松山市は例のごとく石鎚山脈の恩恵を受け、 普通にしとしと雨が降っていただけで風もありませんでした(笑)
量は、鍋だけじゃちょっと足りないかな?ぐらい。 一応サイドメニューのおにぎりやら唐揚げやら、 少々頼んであったので大丈夫でした。
でもそれで1600円でお腹いっぱい! しかも外でわいわいできてプチアウトドア気分! お酒飲まない私にしては最高の宴会です!!
お酒頼んだとしてもチューハイ1缶飲みきれないのに、 飲み放題付きの3500円とか4000円のコース頼んで2時間宴会するなら、 18時から21時半まで芋炊きして1600円+飲み物自腹の方が なんぼか安いし長くいられるし楽しいし。
ええわーええわー気に入ったわー。 座布団持ってきてれば後は手ぶらでもいいし。 ええわーええんやわー。
というわけでかなり気に入りました。 来年も行きたい。毎週入り浸りたい。
|