金色の夢を、ずっと見てる

2009年12月23日(水) 去年に比べるとずいぶん成長。

今日は、保育園の発表会でした。去年は自分の出番が終わってからも前に出たがってジタバタして保育士さんに抱き止められ(というか捕獲され?)自由人ぶりを発揮して苦笑させてくれたユウですが、今年は大丈夫かな?


義両親とうちの父は残念ながら都合がつかず、今年はうちの母と私と次郎君で見に行きました。後から、近くで1人暮らししてる妹もチャリで来ました。ユウのクラスの出番は全体の真ん中辺りだったので、そこまでの他のクラスの演目も見たのですが……なんというか、全体的にシンプル(笑)

妹も保育士なんですが、彼女の勤め先は行事がいちいち大規模なんですよ。当然、それにかかる準備で保育士の負担もかなりのもので、毎年運動会や発表会の前には、園児達の衣装作りや大道具作りで残業やら仕事の持ち帰りやら、妹はよれよれになってるんですね(苦笑)それを見てるせいか、ぶっちゃけどうにも物足りない(^^; 母は
「恵美子(妹)の保育園はなんでも派手だけど、ここは逆に手をかけなさ過ぎる」
とボソリ。う〜む、確かに見てて
「あ〜これは恵美子の園だったら着ぐるみ作って着せるぐらいやりそうだよね」
と思った場面もちらほら。


でもまぁそれもよく言えば素朴というか、園の方針が『子供は元気でそこにいるだけでかわいい』というものである以上、園ごとの特色の違いとしか言いようがないものですね。



ユウ達のクラスの演目は、『てぶくろ』という劇(?)でした。森に落ちてた大きな手袋に、色んな動物が次々にやってきては
「わ〜い、あったか〜い♪」
と手袋にもぐりこんでくる、というシンプルな内容。子供達は動物の耳をくっつけたカチューシャをして、それぞれ担当の動物っぽい色の服で登場です。

ちなみにこれ、実は妹も保育園の頃に同じ演目をやった事があって、しかもユウはその時の妹と同じネズミさんの役。ただでさえ
「ユウは恵美子が2〜3歳の時と同じ顔」
と言われるぐらい似てるんですよ(笑)妹の当時の写真も残ってる事だし、これはぜひ並べて比べてみなければ(爆)

子供達の衣装は、『下は黒のズボンで、上はその動物ごとの色』とのご指定。ユウはネズミさんだったので、グレーのチュニックを着せました。一緒にネズミさん役の男の子と2人で前に出てきて
『てぶくろさん♪てぶくろさん♪あったかそうなてぶくろさん♪』
と歌にあわせてお尻をフリフリして踊り、2人で声をそろえて
「くいしんぼうネズミです!」
と元気に自己紹介。その後はおとなしく手袋の中(と設定された長椅子)に保育士さんと一緒に座って上機嫌だったのですが……あ、会場後方でビデオ撮ってる次郎君に気付いた。


いや、幕が開いた瞬間から、子供達は自分の親を探して客席をきょろきょろしてはいたのです。ママー、とかおかあさーん、とか呼んだりして。ユウも同じようにしてたんですが、役目が終わって一段落したところでパパを見つけちゃったわけですね。えぇ、去年同様、ステージ上から
「パパちゃ〜ん♪」
と呼んでニコニコ(笑)そして次郎君のすぐ隣にいた恵美子にも気付き
「えみちゃ〜ん!」
と嬉しそう。

ステージではその後も『ぴょんぴょんカエル』さん、『早足ウサギ』さん、『おしゃれキツネ』さんと次々に動物が出てくるのですが、その間も客席を見回して……あ、客席中央付近に座ってる私と母にも気付いた。そして予想通り、嬉しそうに
「ママちゃ〜ん♪」
と呼ばれました…(苦笑)まぁ他の子供達も同じように自分の親を見つけては
「ママー!」
とか言ってたので、いい事にしよう。

劇は、最後に『のっそりクマ』さんが出てきて、みんなで前に並んで仲良く歌ってお終い。どの動物をやるかというのはほとんど本人の希望どおりにさせてくれたらしいんだけど、やっぱりというべきか、ウサギさんは全部女の子でした。そしてクマさんは全部男の子。ちなみにユウは最初はカエルがいいと言ってたらしいのですがすぐにキツネに鞍替えし、最終的にネズミで落ち着いたそうです……マイノリティ?(苦笑)


出番が終わったら教室に迎えに来てください、との事だったので移動。大きいクラスの子達は2つぐらい出番があったりして最後までいるんですが、3歳以下のクラスは出番が終わったらすぐ帰っていいの。お土産のお菓子と、練習で使った色画用紙で作った動物の耳(本番はちゃんと布で作って綿を詰めた耳でした)をくれてさようなら〜。



午後は、ユウはそのまま実家でちょっと預かってもらって、私は妹と買い物。次郎君は家で仕事。そして夕方から再び実家に行って、仕事が終わった父も合流してみんなで焼肉食べに行きました。

次郎君が今年は厄入りなのです。で、厄入りの時に宴会とかするでしょ?(田舎だけ?)大きな災いが起こらないように、集まった皆でちょっとずつ厄を背負いましょうねっていう宴会。当然厄晴れの時には『皆さんのおかげで大過なくすごせました』というお礼の宴会もやるわけですが。

で、うちの両親が
「宴会とまではいかなくても、その代わりにご飯でもおごってあげようか」
とちょっと前から言ってくれてて、それがやっと実現したんです。ガッツリ食べた後は、近くの住宅街が毎年やってるクリスマスのイルミネーションを見に行きました。


……去年に比べるとイルミネーションしてる家が減ってた気がする。去年はその辺の住宅街のほとんどが飾り付けしててすっごい派手だったのに、今年はやってる一画とやってない家が入り混じってる感じ。これも不況のせいかねぇ…なんて言いながら見てきました。でもすごくキレイでしたけどね。次郎君が
「ユウが喜ぶならうちもやろうかな〜」
なんて言ってましたが、住人は家の中からは見れないんだから、意味がないと思います(--;


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加