金色の夢を、ずっと見てる

2009年12月24日(木) クリスマスにはホールのケーキで。

クリスマス・イブ。

特別なご馳走などはつくらなかったのですが、一応ホールケーキを買いました。


………ただし、家に帰る前に3分の1欠けました(苦笑)




いや実は、昨日実家の家族と食事に行った時に、やっぱりクリスマスはホールのケーキが欲しいので買うよ〜という話をしたのです。実家の近くで私の通勤ルート沿いにおいしいケーキ屋さんがあるのでそこで注文してる…という話をしたら、妹が
「えー、いいなー!」
と言い出しまして。


「ホールで買っても、どうせ次郎君は食べないしユウが食べるっつっても少しでしょ?結局半分以上は姉ちゃんが1人で食べる事になるんじゃないの?太るよ。3分の1でいいから実家に置いていきなよ!」
って…いや待て。言ってる事は最もだが、でもそうやって実家に分けて帰って、食後にクリスマスケーキだよ〜♪と食卓に出した時点ですでに欠けてるってイヤじゃない!?やっぱそこでは丸いケーキを出したいじゃないの!


じゃぁ24日に家でちょっと食べて、25日の朝から実家に一部持って行くよ、と言ったら
「私、25日は遅出だから実家には来ないもん。26日も友達と飲み会だから来ないし。24日に置いて行ってくれなきゃ食べられない」
(注:妹は実家の近くで一人暮らしなので、日常的には実家にいない)



……………多分これ、『妹』以外の人間が言ったらしばきたくなるぐらい理不尽な要求だと思います(苦笑)しかし悲しいかな私も長女気質。家で開けた時にすでに欠けてるという状況は確かに嫌なんだけど、24日に分けてあげないと妹が食べられないと言われると……それもかわいそうかな?という気分になってしまうんだよね(--;





えぇ、結局行きましたよ。ケーキを受け取った帰りに実家に寄りました。そしたら母に
「本当に来るとは思わなかった…」
と呆れられました。
「だって、家で食べる時にもう食べかけみたいになってるのってイヤじゃない?恵美子も無茶苦茶な事言うな〜と思いながら聞いてたんだけど、アンタも甘いわねぇ。妙なとこでやっぱり“お姉ちゃん”よね〜」
って、おかーさん!!そう思ってたのなら、昨日その話ししてる時に止めてくれればよかったのに!!(苦笑)

しかも、直後に帰って来た妹本人にまで
「えー!本当に持ってきてくれたのー!?さすがに無茶言ったかなと思って、半分諦めてたんだけど」
と驚かれる始末。…ってそれでも半分は本気だったのね(笑)





そんなわけで、夕食後にテーブルに出した時点で、3分の1は欠けてました。次郎君も昨日の夕食時にそのやり取りを聞いてたので
「本当に行ってきたのか…でもまぁ下にそう言われると、上の人間はつい甘くなるよな」
と、同じく妹持ちの彼は呆れつつも納得してました。ユウは、実家でケーキを切り分けてる時に見てて『こっちがおうちに持って帰って自分が食べていい分』と認識してたようで、まん丸じゃない事なんてどうでもいい様子(^^; でもさすがに来年はやらないぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加