2007年10月01日(月) |
組織改編初日(郵政じゃないよ) |
別に郵政に足並みをそろえたわけでもないのでしょうが、私の勤め先もこの10月1日を持って大掛かりな組織改編が行われました。
先月の連休を使って社内のレイアウト変更工事が行われたりしてたんですが、これがなかなか落ち着かなくて(--;
うちの会社って、3階に支社で2階に営業所なんですよ(ちなみに1階は倉庫と駐車場)。で、今までスペースの都合で2階にあった支社所属の防災グループという部署が、3階にお引越しをしたんです。組織改編にともなって支社がかなり縮小されるという話だったので 「支社の人数が減るなら、防災が3階に移っても大丈夫だろうね〜」 なんて言ってたんですが、蓋を開けてみたら全然人数減ってない( ̄□ ̄!
大雑把に言うと、支社は事業部と総務部の2つで構成されてたんですが、まず、総務部がなくなるという話。確かに総務部はなくなったけど、元総務部長は『総務担当』という名目でそのまま支社に残ってるし、総務の業務員であった山上さんも総務から事業部の中の営業課に異動になっただけで、支社にいる事に変わりはない。
そして事業部の方も、確かに事業部は縮小されて人数が減ったけど、その減った人がことごとく同じフロアの防災グループに異動してたら、結局3階にいる人数は変わらないんですよ!むしろ、防災グループが引っ越して来た分、3階の人数は増えてるわけで。
以前喫煙室だった小部屋がなくなって、確かに支社の面積は増えたんですが・・・・・増えた面積に対して、増えた人数の方がどう見ても多いんです(苦笑)
しかも、レイアウトの変更工事があったのは9月半ばの連休。それからばたばたとデスクの配置を決めたり書類を片付けたりしてるのに、それがまだ片付かないうちに10月1日付けでの組織改編と人事異動。片付くわけがない。
ちゃんと事前にレイアウト委員会を作って組織改編・異動後の配置も考えてあったはずなのに、いざ動かしてみたらちょっと不都合があったり思ったより不便だったりで、結局 「まぁ異動があってからおいおい決めようか」 みたいな感じになってたらしい。じゃぁなんのためにレイアウト委員会なんて作って、仕事中に時間を割いて会議とかしてたんだっつー話ですよ。
ここ最近の支社は、行く度に誰かの机が場所がかわってて、落ち着かないことこの上ない。しかも内線電話も微妙に動いてるようで、AさんにかけたつもりがBさんが出る、なんて事もしょっちゅう。早く決めて。
ちなみに、営業所の方もレイアウトの変更はあったのですが、以前防災グループがいた所が会議室になって、会議室だった所は壁(パーテーション)を取り払って、結果的に営業所のスペースが広がったんですよ。組織改編に伴ってちょっと人員は増えたんですが(支社が縮小された分、営業所に事務要員が増えたのです)、広がった面積に比べたら全然余裕。
位置が動いたのは、私と、応接スペースと、増えた事務要員のデスクを確保したぐらい。私的には、以前はちょっと椅子を引いたら後ろの壁に当たるぐらいの狭さだだったのが広くなったし、窓に近くて午後になると西日が入って暑かったんだけど窓から離れたし、所長の位置が動いてちょっと近くなったのがなんだかな〜と思ってたけど、新しい所長はその位置がちょっとお気に召さないらしく 「やっぱり元の位置に近い所に戻そうかな」 とか言ってるらしいので、それも解消。ひゃっほう♪って感じです。
営業所はわりと今まで通りの雰囲気だけど、支社はなーんか雑然としててまだ落ち着かないようですね。山上さんも、月をまたいだ総務の残務処理(でも本当は、総務自体がなくなるという前提での前月の処理だったんだから、残ってちゃいけないんだけどね)と、新たに配属された営業での仕事に追われて1人でピリピリしてるようです。一緒に働いてるパートさんが気の毒だ。
来週になったら少しは落ち着くかなー。
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