金色の夢を、ずっと見てる

2007年10月02日(火) 子供の発想ってすごい。

こないだミヅキんちに行った時の事なんですけどね。

小学校1年生の長男は運動会の準備のために土曜だけど学校に行ってて、5歳の次男だけが家にいたんです。で、またこの子がよくしゃべるんだ(苦笑)その日も、私とミヅキがしゃべってると割り込んできました。

「ママ、ママ、あのね!」
ん?なんだい?←ママじゃないけど。
「昔むかしある所に、で始まる話をするよ」

・・・・『話をして』じゃなくて『話をする』のか・・・・でもたいがいの昔話はその出だしで始まるんだけど、どれが出てくるんだろう?と思いつつ、ミヅキと2人で
「うん、なぁに?」
と聞く体勢を見せると、嬉しそうにしゃべり出しました。


「昔むかしある所に、おじいさんとばぁさんがいました」

ばぁさんにも「お」を付けてあげて!(笑)

「おじいさんは山へ柴狩りに、ばぁさんは川へ洗濯に行きました」

どうしてもばぁさんには「お」は付かないのね(^^;

「ばぁさんが洗濯をしていると、桃がみずから流れてきました」

・・・・・川からじゃなくて水から?それとも『自ら』?まぁ確かに桃は自分から流れてきてるけど・・・・(苦笑)

「持って帰って開けて見ると」

割ってみると、とか切ってみると、じゃなくて開けるのか。

「中からモモタロスが出てきました!」


モモタロス!?




桃太郎じゃなくて!?と爆笑する私達に
「俺、参上!」
とモモタロスの決め台詞を吐いて元気よく走り去ってしまいました・・・・



何がなんだかわからないまま見送る私達。いやぁ子供って何言い出すかわかんないね!


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加