新ドラマが一通り始まったので、ちょろっと。
『探偵学園Q』 前に2時間ドラマであった時もおもしろかったので、ほぼ同じキャストで連続ドラマになるのは嬉しい(数馬くんだけ違う子なんだってね)。楽しみにしてました。
でもなぁ、なんかあそこまで「ライバルだ」「仲間じゃない」ってのを繰り返さなくてもなぁ・・・とちょっと思いました。もうちょっとみんな仲良くしようよ〜。まぁ先々仲良くなっていくんだろうけど、なんかあそこまで競争心むき出しに描かれると、なんつーか・・・子供らしくない。うん、一言で言うとそれだ。
確かに名探偵の後継者という1つの椅子を争うライバル同士なんだけど、もうちょっと謎解きに取り組む時のワクワク感とかが見えてもいいとおもうんだよなー。殺人事件にワクワクするのも不謹慎かもしれないけどさ。
でもまぁなんのかんの言いつつ見ます。神木隆之介くん、大きくなったなぁ・・・・。
『地獄の沙汰もヨメ次第』 見る・・・かな。いかにも現代風な考え方の『嫁』と、いかにも古風な考え方の『姑』。デフォルメされてるけど、どっちの言い分もちょっとずつわかるんだよね(苦笑) 嫁(江角マキ子)が、言われっぱなしじゃなくてちゃんと姑(野際陽子)に自分の意見を言えてるところが、見てて気持ちいいです。
ただ、両方の母親を野際陽子が2役でやる必要があったのか・・・?
『肩ごしの恋人』 これも多分見る、かな。唯川恵の小説ってもともと割りと好きなので。
ただなんとなく、主人公のいまいちハッキリしない所に、早くも飽き気味・・・・そういう微妙な危うさが唯川作品の特徴でもあるとは思うんだけど、文章で読むのなら平気でも映像で見るとまた印象が違うからなぁ。
まぁ無理しない程度に見る、という事で。
『女帝』 これは原作を読んだ事があって結構好きなんだけど・・・・・加藤ローサちゃんはちょっと力不足では・・・・(--; ドラマでどこまで描かれるのかわからないけど、原作は主人公を含めて主要キャラががかなりいい年になるまで続くんだよね。多少の老けメイクをしたとしても、全体的にキャストが若すぎるような気がするなぁ・・・・。
っつーか、そもそも加藤ローサって演技うまい?前回(特急田中3号)の時は割と良かったと思うんだけど、今回はなんかビミョーじゃね?なんかちょっとミスキャストな予感。
主人公が熊本出身という設定なので、初回には熊本の風景がちょっとだけ出てきておもしろかったです。でも、ドラマの方言に突っ込んじゃいけないとわかってはいるんだけど、言わずにはいられない。
熊本弁では 「○○しちゃるけん!」 とは言いません。どっちかっつーと福岡寄りなんじゃないかな、この言い方は。
ま、これも多分見る。
『嬢王』 これも原作を途中まで読んでます。主人公がちょっとイメージ違うけど、なかなかおもしろいかな。
時間帯的に多少のエロシーンはありだろうけど、それにしてもこの二階堂ありさ役の女の子は気前良くおっぱい出してるな〜と思ってたら、あの子AV女優なのかな?蒼井そらって名前はなんか聞き覚えがあるよ。
でもこれ、最新刊まで読んではいないんだけど、R−1グランプリ(原作ではQ−1じゃなかったっけ?)って原作ではもう終わってるの?ドラマはどこまで進むんだろう。
見続けるのはこのぐらいですかね〜。でも極力はずしたくないのは『探偵学園Q』と『女帝』ぐらいなので、他は録画しても見る時間がなければリタイアするかも。
ちなみに、見ない編。
『ファーストキス』 一応初回は見てみたけど、あまり心惹かれませんでした。井上真央ちゃんかわいいんだけどね。つまんないとまでは言わないけど、別にいいかな、って感じです。視聴率は良かったらしいけど・・・ま、あんまり好みじゃなかったって事で。
『牛に願いを』 キャスト的には結構気になったんだけど、裏の『探偵学園Q』の方が見たかったのでごめんなさい。うちのHDDプレーヤーがダブ録できたら見たかもしれないんだけどねぇ。
『ホタルノヒカリ』 綾瀬はるかにあまり興味がない。っつーか、家でどんなにだらだらしてても、仕事をちゃんとやって自分を養えてるのなら別にいいじゃん?と思うのですが。男だって家に帰ったらパンツいっちょでぐうたらしてるじゃん。恋してないからってそれだけで“女捨ててる”みたいな言い方されるのは腑に落ちねぇなぁ。
『花ざかりの君たちへ』 原作を途中まで読んでて結構おもしろかったのと、堀北真紀ちゃんの男装が思いのほかかわいかったので初回を見てみたんですが・・・・15分で挫折しました。小栗旬の高校生はもう厳しいだろう!?そして『イケメンパラダイス』というサブタイトルにドン引き(苦笑)
『山おんな壁おんな』 深キョンも伊東美咲もミッチーも谷原章介も結構好きなんですが、裏が『肩ごしの恋人』なもんで。巨乳だ貧乳だの話よりも、恋と女の友情がごちゃごちゃしてる方がおもしろそうなんだもん。
『パパとムスメの7日間』 舘ひろしの女子高生ぶりがおもしろそうで初回を見てみましたが・・・・これも30分もいかずに挫折。入れ替わる前の、お父さんがあまりに不憫な扱いを受けてる時点でダメでした。自分にそういう時期があまりなかったせいか、親に対して露骨に鬱陶しそうというかウザい気持ちを前面に出してる態度って、例えドラマでも見ててあまり気分のいいものじゃないんだよな。
入れ替わった後がおもしろいのかもしれないけど、そこへ行き着くまでに飽きちゃったんで。
『山田太郎ものがたり』 原作をちょっとだけ読んだ事があるような気がする・・・・結構前からあるマンガじゃない?でも確か原作の方が途中で飽きたので(読んだような気がする、ってぐらいしか記憶にないって事はそうなんだろう)ドラマもあまり心惹かれず。キャストもね。
『受験の神様』 中学受験というテーマも、キャストも興味がわかない。強いて言うなら成海璃子ちゃんは好きなんだけど、彼女のためだけに見ようと思うほどではないな。
『ライフ』 原作を読んでる(進行形)ので見るつもりだったんだけど・・・・あれって、これでもかってぐらい陰湿なイジメがかなり続くんだよね。いやそりゃいくら高校生でも犯罪だろ!?みたいな事までやる。なんかちょっと、見てる方も消耗しそうだな・・・と。っていうか、初回を見た時点で“マナ”のあまりの女王様オーラの毒気に当てられた感じなので、2回目を録画したものの見る気になれなかったの。(ある意味、福田沙紀好演)
あと、いくら深夜枠だからって、なんか効果的なイジメ方をテレビで紹介してるみたいでちょっとなんだかなー、ってのもある。イマドキのイジメってこんなに酷いんだよってのを世に知らしめるという考え方もありなんだろうけど・・・・うーん、難しいな。
育休中は、いっぱい録画してても昼間に結構見れたんだけど、仕事始めちゃうとやっぱ無理があるなぁ。帰宅して夕飯の準備済ませて旦那が帰ってくるまでの間か、週末ぐらいしか見るヒマないんだもん。とりあえず見ておこう・・とかじゃなくて、見たい!って思う奴じゃないと、わざわざ時間割いてまで見ないよな。今期は少数精鋭で(笑)
|