+++恋の味+++



 人生最大の恋愛

人生最大の恋愛。

これの相手になれれば、とりあえず、自分の恋愛人生としては成功だと思うのです。

わたくし的に「結婚は一番好きな人とはしない方がよい」という俗論に賛成です。というより、一番好きな人とは結婚できないものだと思っています。
確かに、一番愛しているのは「結婚相手」だとしても、恋焦がれ、追い続けたい相手って言うのは、必ずしも結婚相手である必要はない。
結婚相手には、多少の妥協、諦めは必要だと思うのです。
恋愛は、思い込みの産物ですから、相手の虚像を見ることは珍しくない。
わたしの性格からして「好き→恋愛→結婚」このスタイルは確立してる。
つまり、恋愛に持ち込んでしまえば、相手との「結婚」も自然と視野に入ってくる。
一番好きな相手の「虚像」と結婚して落胆するくらいなら、最初から妥協で相手を選べと、そういう部分も必要だろう。と思うわけです。

でも、やはり人生「すべてを捨ててもいいから」っていう恋愛は必要だと思う。
本当に捨てるのでなくてね、気持ちの上でね「それ以外にはなにもいらない」と思えることって、そうそう多くはないと思うのです。

それが、今だ。

そう考えると、やはり彼は結婚していて正解だったのかな。
お互い辛い思いもするし、素直な気持ちだけでは付き合えない。
お互いだけでなく、他の人にも気を使わなきゃいけない。
けど「彼以外にはなにもいらない」って気持ちは、ウソじゃない。

次の恋愛は、きっと彼ほど好きにならない。
彼とは結婚できないから、一番好きな人と結婚することはないわけだ。

2002年07月21日(日)
初日 最新 目次 MAIL