2004年07月21日(水) |
稲葉浩志 LIVE2004 〜en〜 in 横浜アリーナ |
会社は午後から休みましたーーーー!
だって会社のある場所から横浜まで 仕事が終わってからじゃ開演に間に合わないのですもの。
ということで。 開演までのヒマな時間は六本木ヒルズで映画でも見ようと思ってたんですが 夏休みだからなのか映画館異様に混んでましたーというか 見たかった「DEEP BLUE」が満席になってしまっただけなんですけどねー。 他にも我が栃木(茂木)が舞台になっている 浅野忠信氏とかが出演している「茶の味」という映画にも 心惹かれるものがあったんですが、やってるの渋谷だし……! 渋谷恐怖症患者の私としてはライブでもない限り行きたくないのです。 しかも夏休み初日の渋谷! 怖っ!
結局ヒルズ内のアフタヌーンティールームで ケーキとお茶2種類楽しんできました。 春摘みのアッサムが無かったのにはちょっとがっくりしましたがー。 以前よりチャイが格段に美味しくなっていたのでちょっと満足。
ちなみに当日の都内は激しく暑かったです。
さて。 ライブ感想ですが。
B'zと比べるとしっとりした聴き入る系の曲が多いので どういうノリになるのかなぁと(初ソロライブなだけに)思ってましたが 彼はもともとオーディエンス乗せるのが上手いですからねー。 その点杞憂に終わってほっとしました。
選曲も妥当だったと思うし。 つまり想像の範囲内だったということですけど。 ソロ曲はアルバム2枚、シングル3枚分しか曲が無いので それも当然といえば当然なんですけどねー。 でもMCが少なかった分、曲数は多かった気がします。 20曲くらいやったんじゃないのかしら。 個人的には「なにもないまち」が聴けて嬉しかったですねー。 やっぱりライブ映えのいい曲っていうのはあるのもで 「I'm on fire」とかすんごい良かったですよ。演出も良かったし。
ステージセットは演劇をやる古典的な舞台のような感じでした。 緞帳が降りてきても不思議じゃない感じというか。 そこにライトを当てる演出も効果的で良かったと思いますね。
あと特筆すべきことといえば doaの徳永暁人さんと大田紳一郎さんがゲストで出てきたことかな。 特に徳ちゃんは昨日のサントリーホールで見かけていたので その本人がステージ上にいることがなんとなく不思議で(笑) 2人にハモってもらった未発表曲は稲葉さんらしくない曲調だったのだけど もしかして徳ちゃんの曲だったりしたのかしらとか思いましたね。 そんであっさり何の挨拶もなしに2人が引っ込んでしまったので アレ、いつの間に? とも思ったりしたのでした。
終演後はグッズに並んでストラップとブレスレット それからパンフとツアーバッグを購入。 買うまでにだいたい20分くらいかかったかなぁ。 それでもTシャツとタンクトップは人気だったらしく売り切れ続出でした。 もし並ぶのが遅れて後ろ〜の方になっていたら買うだけで1時間以上かかったに違いない。
友人の家に泊めてもらって明日も同会場のライブに参戦です!
|