書庫目録

2004年07月20日(火) 都響スペシャル コラボレーション2004 松本孝弘『華』

サントリーホールで行われた
エレキギターの松本さんと都響というオーケストラの
コラボレーションコンサートに行ってきました。

決してB'z側からの話題作りではなく
このコラボは都響側から持ちかけられた話だったそうです。
すげーな!

つーか都響はこういうコラボ企画結構積極的のようで
クラシックと言うとどうしても頭の固い人という印象が拭えないのですが
都響はわりかしあたまゆるゆるみたいな感じですねー。
(ゆるゆる言うな〜)

一緒に行った某つれないCさんは
どうもエレキの音が気に入らないようでしたが私は概ね満足でしたよ。
何と言っても団員さんたちがノリノリだったのが嬉しかったです。
特にチェロ前列の人ー!
足ですんごいリズムとってました。
曲目には来年公開予定の映画ウルトラマンのテーマもありました。
そのイントロが「胸に付けてるマークは〜♪」という歌詞の
ウルトラマンのテーマと同じでちょっとビックリしました。
でもそのあとは松本節全開でした〜。

オーケストラアレンジを徳ちゃんとやったようで
(徳ちゃん=徳永暁人氏…最近では倉木麻衣ちゃんに楽曲提供などしてます)
関係者席に徳ちゃんが来てましたよ〜。
私が座った席は関係者席のすぐ脇だったのでじーっと見てきました。
あのルックスと長身で結構目立ってましたね。

こういう企画、またやってくれないかなぁと思う反面
都響から松本さんに話が行くのはもうないかもなーとか思いましたね。
っていうのは都響てきには他の人ともコラボしたいでしょうから。
いくら要望があっても毎年松本さんってわけにもいくまい。

どうやらスカパーでこの日の模様が放送されるようです。10月って話ですが。
……今から入っておこうかなぁ(笑)


カーテンコールで松本さんが出てきたときに
おなじみの両手を振り上げて「いえー」ってポーズをしたんですが
都響の皆さんも同じようにやっていてとても嬉しくなりました。
指揮者の方もノリの良い方で、率先して「いえい!」ってやってらしたし。

最後に松本さんが使用したギターをプレゼントしたのに
素で驚いていました〜(笑)
「え、本当? いいの?」って何度も確認してました。
大事そうに抱えて、ギターにキスしてましたよ。


DVD化しないかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加