明日から県議会常任委員会がはじまります。 4日、5日、6日の三日間ありますが、全部やるかどうかは委員会判断です。
私は商工労働委員会ですので、それに関連した事を質問しようと準備している所です。商工労働部で、産業企画総室、地域経済総室、商業支援総室、そして、地方労動委員会が4日に行われます。5日には、企業委員会です。工業用水事業、水道事業、地域振興整備事業があります。
委員会審議は本会議よりも自由さがあり、議員のレベルも問われますし、職員の方々も同様です。商工労働委員会での質問内容はメルマガにてお伝えします。また、委員会としては、大井川ゼロエミッションで民設民営に県が財政的にも関与するとの方針転換していますが、住民への事業の説明責任と並んで環境森林農水委員会が注目です。
また、強制測量を終わった空港部ではどんな審議がなされるのか、プルサーマル計画にどう対応するのかは企画部、総務部での三位一体改革と財政展望の議論など、是非とも聞いてもらいたい問題が沢山あります。住民投票運動が始まっている沼津市鉄道高架事業は都市住宅部です。
委員会傍聴は10:15までに各委員会前での受けつけ、複数の委員会を同時に聞きたい場合はモニター室(10:30でも間に合います)が便利です。傍聴の実体は、職員とマスコミの方々だけと言うのが実情です。県民の税金の使い道、是非とも住民の眼で直接、監視していただきたいと思います。
|