まつや清の日記

2005年08月31日(水) 強制測量に対する知事の姿勢、警察権力の導入も辞さず

 29日の定例記者会見で石川知事は9月5日からの静岡空港土地収用・強制測量に対する反対派への強い姿勢を示しました。昨日の各社の記事見出しは、
 朝日新聞−「妨害行為許さず」 静岡空港未買収地 現地調査巡り知事 来月5日
 日経新聞−反対派に強い姿勢 知事、「違法行為は警察に」 静岡空港未買収地
 産経新聞−「違法行為許されない」 空港立ち入り調査 石川知事
 静岡新聞−違法行為あればしかるべき対応を 静岡空港の土地収用で知事

 この会見で、知事は警察権力の導入も辞さないことを明確にしました。8月17日の反対派の対応について「捕獲調査に当たって、大変参考になりました」「そういうことを想定して警察の方に・・立会いをお願い」「しかるべき対応策・・とっていただく」と。

 これは脅かしなんでしょうか。話合いの申し入れもせず、力づくを強調しています。谷空港部長は、24日の台風前日に地権者宅訪問していますが、一体何の為に現地におもむいたのでしょうか。総選挙のさなかの姑息な強制測量に反対派地権者・住民は怒っています。抵抗の意志を示すだけです。

 ※※知事のこの問題についての知事の会見全文。
 「それから2点目の静岡空港用地の35条調査の問題でありますが、基本的な考え方はとにかく安全を最優先として、平穏のうちにこの調査を終えたいという考えであります。

 今回の調査対象である土地、立木その他の対象物件が、全体面積の1.8%強と、シェアとしては小さいわけでありますが、実面積でいけば8ヘクタール強にも及び、しかも今回の調査は半分以上の面積を占めるということになりますので、現地へ行ってみるとかなり広い範囲に対象地域が展開しております。これを適切に所定の時間内に調査をし終えたいということで、万全を期してやってまいりたいと考えております」。

 記者からの「この前の抗議活動については、どのようにお考えになっておりますか。」の再質問に「今回の本格調査を行うにあたって、大変参考になりました。」記者からの再再質問「ああいう事態が起こることについて、知事としてどのようにお考えでしょうか?」に、「参考になりました。

 抗議行動を起こすことは、それはそれぞれの方の自由でありますけれども、少なくとも違法行為に当たることは行われてはならないわけですから、当然そういうことを想定して警察の方にも我々は通報して、観察といいましょうか監視といいましょうか、立会いもお願いしているところであります。

 例えば公道の通行妨害をするとか、少なくとも往来を妨害するとか違法行為が許されるべきではないのですから、法治国家において法治国家らしい状態でこの種の反対をする方は適法な状況でやっていただきたいし、それが犯されるのであれば、しかるべき対応策を警察に言って、とっていただくということになります。」

 記者からの再々再質問「調査には県職員の方は何人くらいでしょうか。」に、「必要としている人数を確保しているつもりであります」。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加