まつや清の日記

2005年07月27日(水) 批判される分裂民主党、もろ刃の共産党推薦

 台風一過、空は真っ青、夏らしい朝でした。幸に心配された台風も針路変更で静岡市での被害はありませんでした。きのうは雨でJR安倍川駅前街頭演説は中止しましたが、今日は静岡駅南口で行いました。

 選挙の中心にいて、結果を厳粛に受け止めなければならない立場と不祥事、静岡空港強制収用への反撃をどう準備するのかという監視役としての立場とが入り混じりながらの演説でした。こうした中からこれからのヒントが生まれるのかもしれません。

 各社の連載・いろいろです。全体として出遅れと知名度不足、民主党分裂と共産党推薦、争点設定などについての多角的な分析が行われています。これらの中からもヒントを得たい思いでいっぱいです。

読売新聞−「上」で「投票率44% 圧勝に程遠く 空港、不祥事・・視界なお不良」、「下」で「民主の亀裂 さらに拡大 両候補の演説会場に党の旗」。25日には、「静岡空港建設は必ずしも追い風にならず、多選批判は予想以上に強かった。対立候補の一本化調整の遅れなど”敵失”に助けられた面も強かった」。納得。

朝日新聞ー「上」で「石川陣営支えた組織票 批判票50万 圧勝に影」、「中」で分裂民主、動けず 石川・吉田両陣営に旗」。「有権者の思い・選挙を終えて 当選予想通り、50万人が県政反対、公金管理しっかり、5割以上棄権残念」、「下」でどのような展開をしてくれるのか、に期待。

静岡新聞−「上」で「石川県政の「実績」信任 4選の重み」で写真説明に「支援を受けた連合静岡の石井会長と握手を交わす石川知事」。「下」で「”県民連合”は戦略は幻に ぶれた軸足」で写真説明「陣営の旗と民主党ののぼりを背に、有権者に支援を求める吉田氏」。50万の批判票の評価はどこにもない。

毎日新聞−支局長司会による担当記者2人の知事選座談会で特集。「50万批判票ズシリ 吉田氏 共産支援はもろ刃 空港問題 石川氏の手腕注目」。「多選批判は年齢とセットでないと、有権者に投票行動に大きな影響を与えるまでにいかないのかもしれない」。25日の支局長署名コメントの知事への高い評価にウーン!?

中日新聞−誌面が沢山ある割りに選挙後報道はジミ。25日、26日のみ。「石川氏 得票率で27%どまり 激戦だった今回の知事選」とデータによる「磐石の勝利だったがが、得票率を分析すると、過去三度の選挙より激戦だった」と分析。まつや日記での「吉田さんは前回得票率を上回る」の間違いの指摘受け反省。

産経新聞ー連載1「低投票率 静かな知事選 分裂した民主 示せなかった存在感 異なる基盤 候補統一できず」。連載2「低投票率 静かな知事選 消えた争点
必要だった幅広い論争 吉田陣営 空港、多選・・絞りきれず」。25日に「石川氏、圧勝で4選」と各社の中で唯一「圧勝」を使ったが、本当か。

日本経済新聞−「上」で「石川知事4選 静岡県政の課題 「質」問われる4期目 積極支持の拡大課題に」。「中」で「石川知事4選 静岡県政の課題 積極投資と財政再建 両立へ試される手腕」。朝日と並んで「下」があることに期待。取材体制からか25日に選挙報道はなし。これも日経らしい対応なのか。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加