まつや清の日記

2005年04月24日(日) おいしかった米粉パン、黒米

 今日は久しぶりの後援会の会合で大勢の方に集まっていただき元気が出ました。これまでの2年間、これからの2年間について話をさせてもらいました。勿論、7月の知事選挙がまず関門です。後援会の若いスタッフ、会派「市民の風」の若いスタッフ、大いに期待できそうです。新しい体制で活動を強めていきたいと思います。

 狭い事務所での集まりでちょっと心配でしたが、結構、使い方によっていろんな活用方法をあるんだなーということを発見出来ました。まさに地球ハウス、この空間を生かした「人の集まり」を計画してみたくなりました。

 第2部のティパーティでは米粉でつくったアンパンとコッペパン、黒米でつくったチャーハン、イチゴ、有機茶、コーヒー、みんなとてもおいしくて、短い時間でしたがとても楽しい時間でした。いろんな質問も飛び出し、地産・地消への関心がの高さを感じました。米粉パンは幸町の「アオバベーカリー」さんで買えます。黒米は、御幸町の「イタリー亭」で食べられます。是非、試食をしてみて下さい。

 農業基本計画が2月に農水省によって公表されましたが、日本の農業、農業のグローバル化の中で担い手、安心安全、40%という(静岡県は18%)という自給率、大きな課題ばかりです。特に自給率、静岡県から、国産・自給の大きな広がりを作り出せたらと思います。

 今日の米粉、まだ静岡県産ではありません。千葉からの「輸入米」。粉ににするにも小麦と違う製粉装置が必要です。なんとか静岡県産による米粉パン、実現したいものです。みなさんに披露しましたが、「イタリー亭」の若きホープによる「米粉パン」のポスターが出来ていて、いろんな所で広めたいなって考えています。なかなかの力作です。事務所に飾っています。是非、見に来て下さい。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加