まつや清の日記

2005年03月19日(土) 職員の人事移動

 今日の新聞、県議会の報道というより人人事移動にスペースを割いています。私も、誰がどこに、と小さな活字を追いました。ただ、人数も多いので、どうしても議会での質問や資料説明、委員会審議で直接関わった職員の方々の部署のところに目が行ってしまいます。

 毎年マスコミを通してこうした人事異動が伝えられるわけですが、誰が一番読むんだろうかと、考えてしまいました。情報量としては相当なものです。まとめるマスコミの側も大変な労力だろうと思います。

 本当は、この人事移動情報を通じて、知事の重点政策シフト、人脈、県職員内力関係など全部読みこめるとすれば極めて重要な情報になります。首長の職員の掌握術はまさに人事権にあります。逆に悲喜こもごもの職員の本音も是非知りたいものです。

 気になったことは橋本嘉一総務部長の移動についてです。知事選挙まで残るのか、4月1日付で総務省に戻るのか。知事選挙、県政全体にとっても大きな影響をもたらします。さらにもう一つ。プール金調査のトップを務めた総務部の澤田茂夫職員総室長が監査委員事務局長に就任した事です。監査業務がこれまで以上にその責任を果たしてくれるのか、逆なのか。大いに注目する所です。

※※ 昨日の日記で最後のところをきちんと書き終えていないのにアップされてしまいました。意味不明と厳しい意見をいたただきました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加