まつや清の日記

2004年01月12日(月) 脱北者支援民団センター

 民団静岡県本部の新年会に参加しました。
 いろんなジャンルの来賓の方々も多く、右隣りが元静岡市長の天野進吾さん、左隣りに原田令嗣衆議院議員、と名刺交換を沢山の方とさせてもらいました。
 
 在日韓国人の方々にとっての04年の課題はいろいろのようですが、団長の挨拶の中で地方参政権問題が大きく取り上げられていました。

 途中、事務局長の金勇(キム・ヨン)さんから、脱北者支援民団センターからのカンパの訴えが行われました。民団の方々が、こうした運動もやられているんだということを知りました。

 チラシには、「助けてください!在日脱北者たちは、みなさんの支援を求めています。北韓(北朝鮮)を脱出し日本に渡ってきた元在日同胞を中心とする脱北者らがこの地で安定した社会生活を送れるよう人道的な立場から援助するため、「脱北者支援センター」を設立しました。」とあります。

 拉致事件と核開発公表以降の朝鮮民主主義共和国、いわゆる北朝鮮へのマスコミのパッシングは、相当なものがあります。一体どこまで、本当なのかと思いたくなるような番組もあります。特に、過去の侵略の歴史を抱える私たちが、北朝鮮とは外交も結ばれていない変則的な国の関係の中で、脱北者の問題をどのように考えたらいいのか、私自身、思い悩むことが少なくありませんが、実体をきちんと知る努力が必要であることを強く感じました。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加