★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2007年07月18日(水) |
単独小倉代替開催の感想&追加注目馬 |
月曜日の小倉は、久々というか、JRAでは珍しい一場だけの単独の競馬開催でした。
グリーンチャンネルも一場だけの開催だけにじっくりとパドックを映し、返し馬や待避所などの様子も延々と流していた。
10Rの九州スポーツ杯では一人だけかなり遅く、他馬の5分くらい後に待避所にやってきた★佐藤哲三騎手を見て、騎手の皆さんが笑っていた。
そのときは★佐藤騎手が遅れた理由がサッパリ分からなかったんですが、コメントを見てわかりました。
「ジェネビアンは土曜日から月曜日にレースが伸びたせいか、体が硬くなっていて、ほぐすのが大変だった」
というコメントがありました。
つまり、
「哲っちゃん、まだ(ほぐすのを)やってるよ…大変だなぁ」
という感じの笑いだったんですね。
確かにニヤニヤ…というイヤらしい笑いではなく、そういう感じの笑いだった。
しかしながら、そのジェネビアンが展開が嵌ったにせよ最後に追い込んできて2着だったのだから、★佐藤哲三騎手の努力は無駄じゃなかったというわけです。
---------
さて、やはり余裕をもった放送スケジュールはイイですね。
グリーンチャンネルは388chで東、389chで西を放映しているのですが、北海道開催はどちらのチャンネルも流すんです。さらに、9レース以降の特別戦は388、389のどちらのチャンネルでも3場のレースを放映します。
そのために9R以降はまともにパドックも返し馬も流さずに非常に慌しい放映スケジュールとなっています。
今回の放送を見て、特別戦以降の3場放送はやっぱり必要ないなあ…と思いました。
そのまま西は西、東は東で放送すればいいかと(どっちかが北海道を放映してニ場中継になるのは仕方ないとして)。何のために2つのチャンネルに分けているのか意味がないですよね。
どっちかを見たかったら、こちらでチャンネルを切り替えればイイだけのことです。グリーンチャンネルなりのサービスだと思うんですが、過剰サービスになってる…というのが個人的な意見です。
---------
話を戻して、その小倉10レース。
1番人気のニルヴァーナは前回控えて惨敗しただけに、今回は逃げる目論見だったと思うんですが、エイシンチャンドラが引かない構えを見せるやいなや、スッと馬群から離れた位置に控えた。
エイシンチャンドラのペースは1000m58.3秒と開幕2日目とはいえ、重馬場ではかなりのハイペース。
3〜4角から進出しつつ、馬群の隙間に入れて距離ロスもなく割り込んでいったニルヴァーナ、今回はキッチリと差しきって快勝でした。
ニルヴァーナのパドックの出来がどうしてもイイので単勝を買っていた私としては、逃げなかった時点で(やっちまったか…)観念したんですが、臨機応変に立ち回った武豊騎手の冷静な騎乗ぶりに4角では逆に勝利を確信。
この日は1番人気に6頭騎乗してそのうち5頭を勝たせていて、だんだんと「武豊」らしさが戻ってきました。
もっとも、他の有力騎手がまったく居なくて、この日の騎手に武豊騎手の邪魔をするような騎手が皆無だったことも忘れてはいけないでしょう。
---------
追加注目馬
★スズカルビー
7/15 小倉4R 新馬 4着
一完歩目で踏ん張りが効かなかった感じで、スタート直後に4〜5馬身と大きく出遅れてしまいました。
しかし、行き脚がついてからはなかなかのスピードを見せてスッと3角手前では馬群に取り付いた。
前に馬がいたのでやむを得ず外に出して追い出し。ジワジワと伸びたが重馬場とはいえ実質開幕初日で前も止まらず4着。
単純にスタートが互角なら勝っている計算になるし、あのスピードならすぐ勝ち負けになりそう。
---------
★ミッキーチアフル
7/15 函館4R 新馬 2着
まずまずのスタートから4番手のインを追走。
直線で逃げるナムラブレイブの横に出そうと右ムチを打ったら少し馬場の中央に寄りすぎてしまった。
そこから猛然と追い上げて最後は1/2まで詰め寄った。最後、伸びているいるときに少し体が沈む感じで良かった。
それまでに十分上手くロスなく立ち回ったのですが、直線での膨らみが痛かった。
距離が伸びた方が良さそうで、1800mでもいいと思う。
---------
★メイクアダッシュ
7/15 函館5R 未勝利
スタート直後も抑えようとする鞍上に逆らって頭をイヤイヤする。
向こう正面で★四位騎手も諦めたのか馬の行く気に任せてマクリ進出。3角で先頭に立ったが4角では垂れてしまう…という典型的な引っ掛かり負け。
2戦目も似たような感じで負けており、気性とスタミナを考えると距離を短くしてD1200〜1400mの方がいいと思います。
---------
今日の一曲(PC向け)
PAMELAH 【LOOKING FOR THE TRUTH】 http://jp.youtube.com/watch?v=Kp06X2cX-pU&mode=related&search=
一時期いた★PAMELAH(パメラ)というバンド。大ヒット曲があったわけではないですが印象に残ってるバンドです。このバンドもいつの間にか消えてしまいました。
それはそのPAMELAHのデブー曲。デブー曲だからか非常に分かりやすいメロディーです。
本当はセカンドシングルの「I FEEL DOWN」を聴いてほしかったんですが見つかりませんでした…。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|