けちぞう日記
妻やムスメから「けちぞう」と呼ばれる男の日記。
と,いっても書いてるのは妻。

2004年03月18日(木) 卒園式

今日は下のムスメの卒園式だった。

今回、ムスメと手をつないで退場するという大役を妻が僕に譲ってくれた。

「白いドレス着せるしっ」
「結婚式の予行演習だよねっ」
「りんごのときは私が歩いちゃったって話したら」
「博愛主義のいちごもおとーさんとって乗り気だし」

などとなんだかうれしそうだ。

じゃあ、カメラとビデオをよろしくお願いしますよ。

「え?あたしは1人しかいないのに、両方はムリだよ」

と、とたんに不機嫌。
どうして君は頼みごとをされるといきなり不機嫌になるのだ。
だいたい父母代表席でビデオとかカメラとか…

「1人しか来ない人もいるんだから、大丈夫だって」

結局、僕がカメラ、妻がビデオになった。

「ほら、アンタこういうデジタル系は苦手だから」
「これは写真もとれるからばっちり!」

などと言っていたのだが…

式が終わってみると、

「ごめーん」
「いちごが先生からアルバムをもらうとこはばっちりとれたんだけど」
「退場の時、なんか暗いなーと思ったらキャップはまってたよ」
「うはは。アンタってついてないねー」

き、君って人は。
逆だったらむちゃくちゃ怒るだろうに。

「そいでね、謝恩会の会場あけといてくんない?」
「お料理がきちゃうんだって」

は?
僕は午後フリーだっておっしゃいませんでしたか?
ま、まあ。似合わない役回りでがんばってるみたいだし、
それくらいは協力しましょう。

イスなども並べたりしつつ、準備には参加。
みなさんがいらしたのでそそくさと退散。

妻に言いつけられた仕事もこなしつつ、フリータイムを満喫だ。
吉祥寺まで自転車で…
す、すごい風だ。しかし、この間目をつけておいた服をぜひ買いたい。

がんばって自転車こいでいきました。
しかし、試着してみたら全然よくありませんでした。
ラーメン食べてhanako吉祥寺特集買って帰ってきました。
ラーメンはしょっぱかったし、hanakoはなんだか中途半端だ。
家でゆっくりしてればよかったか?

そして夕方。
帰宅した妻もムスメも楽しんできたはずなのになぜか不機嫌。

「そうそう。みんなにだんなさん、どうしたの?って聞かれたから」
「人付き合いがキライだから帰りましたって言っといたよ」

も、もうちょっと他に言い様はなかったのか?

「あー、つかれた。もー、ほんとに卒対はたいへんだよ…」
「いちごは帰りがけに友達とケンカするし」

「うー、なんかかゆいよ、あっ全身にいやな感じの発疹が!」
「ひー」

人付き合いがキライなのはあなたのほうですね…


 < 過去  INDEX  未来 >


きゅ〜