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2022年06月04日(土) ■ |
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日本総合悲劇協会 vol.7『ドライブイン カリフォルニア』 |
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日本総合悲劇協会 vol.7『ドライブイン カリフォルニア』@本多劇場
そうだよ、宇宙は見える所までしかない!
初演は逃し、2004年の再演から観ています。
兄妹の年齢設定が下がったかな、というのが第一印象だったのだが、思い立って調べてみれば、初演(1996年)の徳井優さんがアキオを演じたのは37歳。再演(2004年)の小日向文世さんは50歳のときだった。阿部サダヲさん現在52歳。最年長やん……。ちなみに秋山菜津子さんはマリエを32歳、39歳で演じている。麻生久美子さんは現在43歳(公演中に誕生日(6/17)を迎えるので44歳)。阿部サダヲの怪物っぷりを思い知った…麻生さんもすごいよね……。まあそれをいったら田村たがめさんがいちばんすげえのだが。ずっと中学生だもん。
先日バラエティ番組(『櫻井・有吉THE夜会』)で皆川猿時さんがこの公演のお知らせをした際、「ウチの奥さん初演からずっと同じ役で、中学生なんですよ。でも演技力があるから大丈夫(にっこり)」といっていたのを思い出した。いい話。笑いが起こってたけどあながち冗談でもない。
とはいえ、初演と再演のアキオやマリエが「老けている」かというと、そういう訳でもない。先日観た『教育』でも思ったけど、時代とともに年齢から受ける印象が変わってきているというのもある。そして「老け込む」とは、人生で受けた傷による疲れや憂いの表れでもあるのだとも気付かせてくれる。初演から四半世紀が経っていますが、演者によって新しい発見があり、そして物語の芯は変わらない。よく出来てるホンだよなあ……と改めて気付かされる。今回この作品を初めて観た若い観客が、いつか再び違うキャストで上演されたものを観てどう思うか知りたいな。『ドライブイン カリフォルニア』は、そんな思いを馳せられる作品になった。
松尾さんならではのフックが多いホン。喜劇が瞬時に悲劇となり、また喜劇となる。台詞と所作におけるリズムの重要性がよくわかる。駆け落ちアイテムチェックの場面では、菓子箱(「おっとっと」)と椅子という重量に差のある小道具を同じテンポとスピードで繰り出さねばならない。リズムが崩れると笑いを誘わない。しっかりウォームアップをしておかないと怪我に繋がる。これを見事乗りこなす谷原章介さんの筋力、瞬発力に感心しました。東野良平さんのラップも非常にこなれたリズムで、台詞をちゃんと笑いに接続出来ている。今回初参加組の爪痕の残しっぷりが素晴らしく、川上友里さんも河合優実さんも輝いていました(微笑)。松尾演出に合わせてリミッターを外しました、というのとは違う。舞台におけるリズムを体得しているという印象。そして全員声がいい。発声、滑舌、台詞の解釈含めての声。
大人計画におけるリズムといえばやはりサダヲさんなのだが、それにしたってあんなに台詞も身体もキレッキレのアキオは新鮮(笑)。それだけに最後の八つ墓村スタイルのシーンの怖さが際立った。展開知っているのに何するかわからない怖さがあったな……。小松さんのケイスケは悪人になりきれない哀愁があって愛おしかった。猿時さんの大辻は紙芝居のシーンが真骨頂。「整理されてわかりやすくなってる」あの長ゼリも見事でした。「情けない」と「頼りになる」の両方を体現出来る役者さん。
そして若松、谷原さん。松尾さんいうところの「多面体」を体現している人材だと思っていて、松尾演出で観てみたいとずっと思っていたのです。願いが叶った。近年司会業が忙しく(というか司会業をソツなくこなしているがちょいちょい毒あるコメントをスマートに繰り出し、腹に一物ありそうな気配が滲み出ているところが魅力でもある)お芝居の仕事が減っているのが寂しかったのですが、今回ご本人曰く「20代から観客として見続けてきた」「念願」の大人計画の舞台に、朝の帯番組と並行してでも出演するという英断。掛け持ちで中途半端にやってるなんていわせねえという気合がダダ漏れている印象もありましたが、そういうところもカタブツな若松像に合っていた。いいもの観た。無事千秋楽を迎えられますように。
120年に一度、一斉に咲くと同時に一斉に死に至る竹林は、この土地から離れてもいいのだという解放の象徴でもあった。そこに墓はなくていい。墓を訪ねていかなくていい。死者とはいつでも一緒なのだから。死者を思って死ぬことはないし、生きていてもいいのだ。辿り着くのはやっぱり松尾さんの優しさだった。
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・日本総合悲劇協会Vol.7「ドライブイン カリフォルニア」┃大人計画 OFFICIAL WEBSITE
・松尾スズキの傑作悲劇『ドライブイン カリフォルニア』が18年の時を経てついに開幕 出演者コメント&舞台写真到着┃SPICE 「あんなに大人なお話だと思っていたのに、今回の『ドライブイン カリフォルニア』が今までで1番平均年齢高いそうです」。ひーそうだったか。観る側も歳をとりました〜
・紙芝居のシーン。「以前松尾さんの作品で『紙が余ったのでUAを描いてみました』って紙芝居あったよなあ。それって『ドライブイン カリフォルニア』だったっけ、違う作品だったっけ?」と観乍ら考えていたのだが(…)自分の日記で確認出来ました。書き残しとくもんだ。今回はJUJUでした
・大辻(猿時)とユキヲ(たがめ)のキスシーンって前回はなかったと思うんだけど(配役も違ったし=再演の大辻は荒川良々)、こういうところにも劇団の歴史を感じてにっこりしてしまった(笑)
・初演からずっと出演しているのはたがめさんと猫背椿さん。猫背さんは初演と再演がマリアで、今回はクリコ。大人計画って退団するひとすごく少ないですよね。出産(女優陣)、体調不良(まあ主に松尾さんだが、星野源さんもそうでしたね)等所属俳優の事情を尊重し、きちんと休ませ、復帰への道をつくる。長坂まき子さんの手腕は大きいな……。以前はこんなこと気にもしなかったなあ。観る側も歳をとりました(再)
・そうそう、星野さんといえば今回の劇中歌をつくっていた。小〜中劇場規模の公演に今の星野さんが出るのは難しいだろうけど、こうして制作に関わっているというのもうれしいことでした
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