初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2019年09月21日(土)
Rugby World Cup 2019 フランス対アルゼンチン

Rugby World Cup 2019 フランス対アルゼンチン@東京スタジアム





試合内容をじっくり観るならTV観戦がいちばん確実なのだけど、やはり現地観戦の高揚感は格別でした。思えばこれだけ大規模な国際大会観に行ったの初めてでした。

大会前から日本戦は映像で観ようと決めていたので、検討と争奪戦の末FRA vs ARGのチケットを握りしめ飛田給へ。新宿駅からしてもう盛り上がっており、レプリカユニを着たひと、ご当地コスプレのひとでいっぱい。あちこちから歌が聴こえてきます。全身タイツとか舞踏会ドレスとか、何の会場だここはという楽しいコスプレも沢山観ました(にっこり)。面白いのは、この日の対戦国じゃないユニフォームを着たひとも沢山いること。どっちのサポーター、というのはもう関係なく、どの試合を観ても楽しいラグビー好きも集っています。会場迄の道のりからもうお祭り。

先に始まったAUS vs FIJがリードされている様子が会場内のモニターに流れ騒然となる売店前、スタジアム内ではカラオケタイムと称し観客(ラグビー好き)におなじみの曲が流れ、試合前から誰ともなく唄いだす。会場スクリーンには協賛企業が今大会のためにつくったCMが流れてる。

これとか。


これとか(泣)。


これとか(笑)。名レフリー、ナイジェル・オーウェンズ! Ruleは30以上ある。


過去大会の名プレー集も流れて興奮しきり。1995年ロムーの突進! 2003年ウィルキンソンのドロップゴール(DG)! 2015年ヘスケスの逆転トライ! そのスクリーンに控室の両チームが映し出されると、ドッ! とスタジアムがわく。凛と響く柝の音に一瞬の静寂、続いての和太鼓、そして両チームの入場に再びの大歓声。これは会場でしか味わえない興奮だったなー。震えて歯が鳴りましたよね。

「あいつ(レンジー)どこにいたのかな、いると思ったのに」と笑うおっちゃんや(私も試合会場にいると思ってた。きぐるみちゃんはファンゾーンだけみたい)、DGを「七尾(『ノーサイド・ゲーム』)がやったやつ!」と騒いでいたこどもら(この子ら初めての生観戦だったみたいなんだけど、それでDG観られたのめちゃめちゃラッキーよね!)、唄いっぱなしのアルヘンティーナとフレンチに囲まれ、ボランティアさんとハイタッチする退出も楽しゅうございました。開幕戦を観てきた方からのアドバイスを参考に(いやホント有益情報有難うございました!)、帰りは多磨駅迄歩く。ちいさな駅で、入ってきた電車は2両というかわいらしさ(しかも余裕で座れる)。さっき迄5万人近くの観客と一緒にいたのが嘘のよう……なんでも多磨駅、来年度にはリニューアルするそうで、こんな牧歌的な光景も最後かな。狐につままれたような気分で帰宅しました。