初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2019年08月11日(日)
『僕の中のあいつ』

『僕の中のあいつ』@シネマート新宿 スクリーン1


高校生の制服なんか着たソンウンさんがグッズになってたらそりゃ買うわ。ハート型バッジは売り切れてて残念だったわ。右は公開記念特別フライヤーで、映画本編にこんなシーンはありません(笑)。

原題は『내안의 그놈(僕の中のあいつ)』、英題は『Inside Me』。2019年、カン・ヒョジン監督作品。パク・ソンウン出演作で、日本公開はないのかなーと思っていたら意外とはやくやってきた。嬉しい! というのも、B1A4のジニョン初主演作だったからのよう。『怪しい彼女』に出ていたあの子ですね。このときと同様、本編上映前にメッセージ映像が流れました。なんでも6月から兵役に入っているそうで、お留守番中のファンにとってこの公開は嬉しいだろうな。ロビーにはファンたちから贈られた公開お祝いのバルーンスタンドが飾られていました。

という訳で、お話は僕があいつにあいつが僕にのボディチェンジもの。いじめられっこの高校生がコワモテの財閥社長と入れ替わってさあたいへん、社長の身体が寝ている間に社長の中身が高校生の身体で活躍します。設定としてはよくあるものかもしれないけど、これがま〜面白いこと。ホンの面白さ、演出のよさもあるし、そして何しろ役者が巧い。この手のコメディは役者が巧くないと興醒めなんだけど、現実に引き戻されることが全然ない。ソンウンさんのコメディセンスは周知のことですが、ジニョンさんの演技が見事。ぽっちゃりちゃんという設定で、中盤迄特殊メイクだったということもあり、これホントはジニョンさんの着ぐるみで中にソンウンさんが入ってんじゃないの……って設定そのまま(笑)を信じてしまいそうになりました。実際しばらく「ソンウンさんが台詞の吹き替えしてんのかな?」と思ったくらいで……それ程いいまわしや声のトーンがそっくりだった。

中身が入れ替わったことで、高校生は強くなる。身体を鍛え、いじめっこを撃退し、クラスメイトの女の子を守る……だけでなく、その女の子をも強くする(ってのがまたいいよね!)。社長は地位やしがらみから離れた自分を取り戻す。素直な気持ちに尻込みしていた自分を、入れ替わったお互いが後押ししてくれる。ふたりの身体がもとに戻っても、彼らは以前の自分ではないのです。周囲のひとびとも魅力的。空疎な生活でも社長にはあの部下(イ・ジュニョク)がいたし、いじめられていても高校生たちにはあの父(キム・グァンギュ)が、あの母(ラ・ミラン)がいた。まあ悪いひとは徹底的に悪いんですが(笑)そんななか財閥の会長(キム・ホンパ)に良心があってよかったなあとも思いましたよ。ほらエンタメで描かれる財閥ってホント腐ってるのばっかりだから…それ程韓国社会において財閥の暗部は根が深い訳で……。いじめ、地上げ、裏取引。さまざまな社会問題をさりげなく示し、しかし深入りはしない。コメディの美点でもある。虫の目がある。

ひとりひとりが自分とその隣人を気遣い、近くのひとにやさしくする。そうして新しい場が出来る、ひとびとはそこへ集い、新しいコミュニティが出来る。ひととひととの不思議な繋がりをファンタジーの味付けで描く。「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである。」という吉田健一の言葉を思い出しました(というか、PIZZICATO FIVEから知った言葉ですが)。社会の大きな変化や争いが起こるとき、いつもこの言葉を思い出す。まずは近くのひとから、ことから。早起きして大きなスクリーンで、沢山のひとと一緒に観られてよかったな。ジニョンさんのファンだけではなかったと思われる幅広い客層でしたが、皆さんドカンドカンウケてました。思わず声出して笑っちゃう、固唾をのんで登場人物を応援しちゃう。観客の気持ちがひとつになったと錯覚するような、心あたたまるコメディでした。

それにしてもソンウンさんかわいかったわーホント愛嬌あるわ。「死ぬにはぴったりの日だ」っていわれるシーンもあって、『新しき世界』好きとしてはそりゃ笑うわ。韓国映画ってこういうユーモア入れてきますよね。それにしてもソンウンさん、パク・へジンとの『マン・ツー・マン』といい、オ・スンフンとの『メソッド』といい、歳下の綺麗な男の子にふりまわされる作品が多いのは何故だろう。観る側としてはとても楽しい(笑)。ちなみに今回のキャスティング、ソンウンさんがジニョンさんを推薦したとのこと。若手と接する機会も多く、面倒見もよい方なんですねきっと。いやー、いい共演が観られました。

-----

・僕の中のあいつ┃輝国山人の韓国映画
いつもお世話になっております〜キャスト表ホント有難い!

・クラスメイトの女子高生を演じたイ・スミンは、チョン・ウソンとイ・ジョンジェのあの事務所(!)、アーティスト・カンパニー所属だそうです。いやあいい人材揃ってるわ〜

・今シネマート新宿にかかっている今作と『工作』、どちらにもソンウンさんとホンパさんが出演している。ハシゴして役柄の違いを楽しむのも一興ですね