初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2017年12月29日(金)
TOKYO No.1 SOUL SET presents『IN THE ROOM』

TOKYO No.1 SOUL SET presents『IN THE ROOM』@LIQUIDROOM ebisu

恒例ライヴおさめ。うわー今年すごくよかったよ! 毎年よかったよかったいっててボジョレーヌーボーみたいになってるんだけど、今年はホントよかった……。いや、実のところここ数年動員落ちてってて、昨年なんかかなりガラガラだったんです。来年以降どうなるかななんて不安になってしまうほどで。結構ショックでこのときのこと日記には書かなかったんだった……。それが今年は大盛況。内容はいつも最高だし、今年は例年と何が違ったか正直わからない。昨年はなんだったんだ……。




しかもこんな感じで、今年はいつになく俊美もBIKKEもやたらtwitterで思い出話したり昔を振り返ったりしてたので、まさか今更解散とかいうなよ…そうでなくても病気とかしてるひともいるし……と心配になっていた。しかしこれは伏線なのだった。アンコールで俊美が杖ついてヨボヨボ調で出てきて、BIKKEに「おじいちゃんだから腰がね〜」なんてフリから「これはもしや……」とドキドキしていたらヒロシくんがバックトラックを投下、弾けるように俊美が踊りはじめたときは思わずギャーッていいましたよね。杖がダンス用のステッキになった瞬間、目に焼きついた。まさか今「ダンシング・マッシュルーム」を聴けるとは! 俊美の歌心ビッグバン前夜の、俊美がダンサー担当だった時代の、俊美が歌も演奏もしないナンバーですよ! アンコールでやったこともあって体力的に踊りきれなかったか、俊美は後半ギター持って来てもらって演奏に専念。そんな2017年の「ダンシング・マッシュルーム」、聴けてよかった〜! 感極まったわ……。

といえば終始飛んだり跳ねたりしてるBIKKEの体力にも驚かされますわ、毎年。見習いたい。そんなBIKKEですが、もうこの日にライヴやるのイヤなんだそうです(笑)。年末の慌ただしいときなのに、毎年この日があるから気が抜けなくてつらいと。いい加減年末年始にハワイとか行きたいと。まあねえ……で、他の日に振り替えるのどうよって話になって、三月だと年度末で皆忙しいしとか結局どの時期にも落ち着かないじゃんってことになって、じゃあいっそのことハワイでやればいいじゃん、皆来てよ! って話になって笑った。いやいや、新宿時代から続いているLIQUIDROOMの年末企画、ゆら帝なき今二十年以上この日固定で続いてるのってソウルセットだけなんで続けましょうよ。しかしもう二十年以上なんだなあ。再来年? にはソウルセットも三十周年とのことで、俊美が野音やりたいっていってくれました。フェスとかは呼ばれる側だから、野音は自分たちでやりたいって。うれしいな、待ってますよ!

そんなこんなでBIKKEが「(年末のライヴは)皆の生存確認のためにやってる」というとおり、いろいろしみじみすることも多いのです。この日はライヴに行く直前に、塚本晋也監督作品の殆どの音楽を手がけた石川忠さんの訃報が飛び込んできた。恵比寿駅のカフェで呆然としてしまった。サントラ全部持ってる、何度聴いたかしれない。そしてリキッドでは、クボタタケシがFISHMANSの「いかれたBABY」や大瀧詠一の「君は天然色」をかけた。今年はクリス・コーネルも亡くなった。BOOM BOOM SATELLITESの最後のライヴもあった。上京してから聴いてきた音楽、出かけたライヴ、いろいろなことを思い出す。

しかし、この日いちばん響いたのは「Stand Up」だった。近作、2013年の曲だ。そしてトーイがすっかりステージ上のひとになった。明らかに俊美遺伝の声が俊美とハモる。俊美の無茶振りにフリースタイルでフロアを盛り上げる。BIKKEが絡んできても(あれ谷村新司×小川知子の「忘れていいの」だとこっちは判るけどトーイ世代は知る由もなかろう)歌声には支障なし。フロアにいる多くのひとがそうだろう、彼のことを生まれる前から知っている。誕生の年、当時は新宿にあったリキッドで高らかに鳴らされた「Jr.」を、そのときのフロアの多幸感を憶えてる。関係者エリアから聴こえた「パパー!」の声を知っている、初めてステージに現れ、俊美と共演した日のことも憶えてる。ここに毎年集うひとも、今は離れているひとも、また戻ってきたひとも、過去を抱えて、「隠せない明日を連れて」日々を進んでいるのだ。ここに来る度にそのことを再確認する。

ゲストアクトのP.O.Pは遅れて見逃してしまったが、松田“chabe”岳二くんのバンドLEARNERS、ロカビリーポップで格好よかった。Vo.の紗羅マリーの歌がパンチ効いてて、演奏も弾けてて盛り上がったなー。その後マリーさんとソウルセットでORIGINAL LOVEの「接吻」も披露。これ2011年の『全て光』にも収録されているカヴァーなんだけど、よりアグレッシヴなナンバーになってました。前述の「ダンシング〜」といい久しぶりの「ロマンティック伝説」といい、今年はセットリストも攻めていたかな? まだまだ底が見えないソウルセット、これからどうなるんだろうとドキドキしてしていたのも今となっては笑い話ですが、ホント当日迄不安だったんだよ! いつかは終わるとは判っている。でもその日がくる迄は笑って会いたい。聴き続けていきたいし、出来る限りライヴに足を運びたいです。まだ先だけど野音も楽しみにしてる。また会おうね。

-----

おまけで面白かった話ひとつ。「接吻」やったあとBIKKEがこの曲大好きで〜って話から、昔BIKKEが田島さんと瀧と清水ミチコさんとカラオケに行って、本人を前にして「接吻」を田島さんに寄せてウェ〜イって唄ったら(この日も真似したけどそんなに似ては…なく……)、清水さんに「そんないい加減にモノマネやるもんじゃないわよ!」とすごく怒られて、それ以来その会に行ってないと。そして当の田島さんは瀧と話し込んででBIKKEが唄うの全然聞いてなかったそうです。ウケた