初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2016年09月11日(日)
『O.L.H.のだいじょうぶかぁ!?』

WWW X Opening Series『O.L.H.のだいじょうぶかぁ!?』@Shibuya WWW X

-----
Only Love Hurts(a.k.a. 面影ラッキーホール)
Opening Guest:漢 a.k.a. GAMI/D.O、畑中葉子
DJ:田代まさし(Doo-wop set)
-----

久々面影ラッキーホール(言い張る)。ゲストがフリースタイルダンジョンのモンスター漢 a.k.a. GAMIと、リハビリ中のマーシーだというのも楽しみにしていたのですが、いつのまにやらマーシーがキャンセル(ポンチさんに聞かなかったら知らないまま会場行ってた……)、そのうえ開演時間を間違えて、フロアに入ったら漢さんがステージを去るところでした。ぐだぐだ。

そんなこんなでいつ以来だっけか。「おみそしるあっためてのみなね」で“あなた いまごろ いいともなんか みながら”って歌詞聴いて「あああ!」と思うくらいです。前回観たときはまだいいともやってなかったか? 隔世の感が……。しかしエヴァーグリーンの楽曲はいつ聴いても真摯に迫り真摯に笑え真摯に蒼白になりますわ。で、エヴァーグリーンな楽曲を演奏する側は当然歳をとっており、聴く側も同様なのでした。今月はじめにテクマ!さんが亡くなったんだけど、そのことをMCで話したアッキーが「実は俺も救急車で運ばれて〜」とか話しだしてシャレにならない。いや、出てきたとき「なんか痩せたな〜」と思ったんだけどそんなねえ…まあもともと不摂生ぽい感じですもんね……。

というわけでニトログリセリンをステージに置き唄うアッキーであった。唄い方もちょっと力抜いてる感じで、無理に高音絞り出したりせずシャウトも軽めで。さぼってる訳ではなし、こういう表現も出来ますよって懐の深さを感じました。もはや芸の域だがあれですよ、このひとたちはなんだかんだで命懸けで笑いをとりにいき、命懸けで芸ごとやってますよね……実はそういうとこ、すごく尊敬している。いやホント「次にしよう〜」とか思わないように! ただでさえ大所帯でメンバーあちこちに散らばってるのでなかなか集まれないし! なんか今回も編成若干変わってませんでしたか、コーラスひとり増えてなかったか。そういうアナウンスはないのであった。真摯に楽しゅうございました。

ところでマーシーの代打は畑中葉子さんだったのですが、名前だけでピンとこなくて「後から前から〜♪」を聴いてようやくああこのひとかー! と合点。急遽参加故? カラオケだったんですが、「後から前から」は通常ヴァージョンとヤン富田ヴァージョン(格好いい!)両方のトラックで唄ってくれて盛り上がった。そして面影のアンコールに登場して、アッキーとのデュエットで「カナダからの手紙」!!! 同じひとだったのか!!! と再び驚く。繋がってなかったわ〜……。貴重なものが聴けた、いやもう感激! このときだけ「平尾昌晃先生を意識して」とっくり(タートルネックとは絶対言わない)を着たアッキーであった。

そういえば畑中さん、今後のライヴの予定で岩下の新生姜ミュージアムでのイヴェントのこと話してたんだけど、ここいろいろと話題ですよね(笑)展示やグッズが面白いことは伝わってきてたんだけど、館長さんがここらへんの音楽好きなんだなあきっとと思ってtwitter見てみればこんな感じですもの、さもありなん。アッキー曰く「以前はライヴによくきてくれてたんだけど、『ゴムまり』出して以降来てくれなくなった」そうです。畑中さんが「(嫌われたなんて)そんなことありませんよう」とフォローしてくれてたけど、まあ、なんとも言えませんね……。

今回のライヴはWWW X杮落としシリーズ。シネマライズの2Fだったとこですが、動線がかなりおかしなことになってました。ライズの階段から上がるんだろうと思っていれば、なんか裏口みたいなところに誘導され4F迄階段をのぼらされ、そこからまた2F迄おりるという。オープンしたてで表が出来てないのか、それともずっとこうなのか。WWW同様、元映画館の段差を活かしてるのかなと思えばフロアはフラット。しかしステージ高いので見やすかった。そしてそのスクリーンでドタキャンマーシーのおわびメッセージを観るというね…ある意味貴重ね……。マーシーはまあ、元気そうでした。メッセージも楽しいオチがありましたし。「リハビリを優先しないといけないということで」と言ってました。そうですね。しかしここで気になるのは、確かにリハビリ優先てのはわかる。納得出来る。が、まあその、ライヴハウスなんて不良の行くとこです! そんなとこ行ったらまた悪い仲間に! と止められたのかしらと。なんとも複雑な気分ですね……。

いやその、以前酒井法子がつかまったときにクラブで楽しそうにしてる映像をいかにも悪みたいな風潮でメディアに流されたのがなんかねー、いまだにモヤモヤしてるもんで。それはともかく、今回のタイトル「だいじょうぶかぁ!?」はマーシーに「だいじょうぶだぁ」と言わせたいってのもあったようなので(漢 a.k.a. GAMI/D.Oもその流れで呼ばれたのでしょうし)アッキーは残念そうでしたよ。そして悪態つきつつも、マーシーの音楽的功績について話すアッキーであった。こういうとこなんだかんだ気遣いのひと。いやしかし、ほんとクリーンになって戻って来るとよい。ものすごくたいへんだろうが。だってもったいないじゃない、音楽への造詣と愛情とアイディア溢れるひとがこの先ずっとこんななんてさ。助けてくれるひとがいるのだから、望みは持っていいじゃない。

閑話休題。WWW X、ミラーボールがいい感じだったので新dCprGのお披露目はここもいいんではないでしょか。ちょっとせまいか? いいハコでした、また行きたい。