I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2014年02月26日(水) ■ |
|
NINE INCH NAILS JAPAN TOUR 2014(2日目) |
|
NINE INCH NAILS JAPAN TOUR 2014@STUDIO COAST
へいへい二日目です。なあんと新譜から一曲もやらずにガラッとセットリスト変えてきた。いろいろ考え乍ら観ていたが、終盤の嫁登場でそういう一切がとんだ(笑)。以下おぼえがき。
・開演直前のSEがクリフ・マルティネス『ソラリス』OSTで、始まる前なのに涙ぐんだバカは私です ・てかなんでソラリス!しかも!クリスとレイアが初めて会うシーンのとこの!おまえ!私へのプレゼントか!(ちがう)アレさんのやるものとジャンルが近いから音響確認的な意味で鳴らしたのかな ・だってこの曲だけやたらボリュームあがったもの…誰が選んだのかなー ・いやーこれはふいうちだった。嬉しかった……本編と関係ないけど……… ・ことあるごとに言いますがクリフ・マルティネスは初期RHCPのドラマーで、今ではすっかり売れっ子映画音楽家。『ソラリス』ostはホント名盤なので気になる方は是非にー。ここで試聴出来るよ!
・そして本編は泣くどころか終始えびす顔であった ・前述したように新譜から一曲もやらず、本領発揮と言うかベスト盤的選曲だったので演奏もこなれてる感じで ・音も今日のがよかった…と言うかセットリストに合わせたものにしてあるんだろうな。爆音の抜けがよかった。「Reptile」もおおっとなる鳴りだったし ・一日目はエレクトロ用に音圧高め、みっちみちって感じだった ・ロビンのギターもコーラスも結構クッキリ聴こえたし。てかロビンやっぱ昨日はコーラスちょっとさぼってただろう(笑) ・四人になってやること多くて忙しいしね… ・アイラン今日はほぼドラムに専念、あとはタンバリンと、「Hurt」でギター弾いたくらいかな (追記:HTDAのときチェロ弾いてたそうです) ・ベースはアレさんが弾いてた。と言っても二曲くらいだったかな ・と言えば今日の「Head Like a Hole」終盤の間奏中、トレントがアレさんに話しかけてきて持ち場をちょっと離れたのね。間奏明けにロビンとアレさんでシャウトコーラスするんだけど、話してる間に間奏終わっちゃってロビンがひとりで「ヘラカホー!」て叫んだら音がスカスカで、えっ俺だけ?みたいに一瞬オロってなってませんでしたか(笑)
・来たよopの「Somewhat Damaged」からの〜「The Frail」〜「The Wretched」! ・予告通り『The Fragile』からのナンバーが増えてきた ・アレさんが結構音変えてるのも面白かったな。昔のアルバムは聴き込んでるし、当時のライヴ音源も長く聴いてるから違う音が鳴るとあれっとか思う ・どっちがいいとかじゃないんだけど、チャーリーの音の刷り込みっぷりに自分でも驚くことがあるわー
・鬼軍曹ゴキゲン。「昨日来てないひとー」(挙手するひと多数)「ええ〜?またまたあ〜。そこにいる何人か、昨日も見た顔だゾ?」 ・…………… ・「金曜日も来てネ!」つった ・まるくなったものです ・フロアにマイク向けて、皆がわーっと唄ってるのを聴いて満足気だったり ・てか鬼軍曹にマイク向けられたらそら必死で唄うわ ・楽器も壊さなくなったしねー。嫁が出来てものは大切になさい!壊しちゃダメ!子供が真似するでしょ!とか言われてんだよとレズナー家の事情などを終演後好き勝手に話してゲラゲラ笑いました(ひどい) ・昔は粉まぶしてライヴしてたよねー。今思えばあれ何だったの、中二病(笑)とか ・いやだってさ、出てきて唄うとは…トレントがステージにあげるとは!そういうまるいことをするようになったってやっぱ嫁の力は偉大だよね!
・嫁が出てくる前トレントがリサ・フィッシャーの話を始めたので、ストーンズ来てるからまさか?と思ったけど、同日同時刻にライヴやってるから出る訳がなかった ・リサはストーンズのコーラスで有名。昨年NINのツアーに参加していたのです ・今回のストーンズツアーにも参加しているので、ストーンズのライヴが休みの28日に…何か…ないかな……とヒソカに期待しておく ・出なくても観にきたりとか、ないかなー
・そんなこんなで一部が騒然となった(笑)嫁、マリクィーン・マーンディグ登場。How to Destroy Angelsのナンバーを二曲 ・いやさ、来日前、HTDAがOAすればいいんじゃねと話してたんですよね…ファミリーでかためればいいやん、単独だと動員的に厳しそうだから来日はあまり望めないし、トレントフェスでさなんて言ってたの ・むしろ前座だったらこんなにもやもやしなかったと…(苦笑) ・位置がなあ。「Hurt」の前に二曲ぶっこんできたのが…… ・近くのひと「誰?誰?」と言ってたし、結構コアなファンじゃないとHTDAとか知らないだろうし ・あんな半笑いで「Hurt」を聴いたことはかつてなかった、これからもないであろう
・しかしHTDAの曲をライヴで聴けたのはよかった ・NINのメンバーも、一所懸命演奏してますって感じでかわいかった ・いつやるって決めたのかな、来日してからってことも有り得るよね。二曲くらいなら当日リハでもイケるんではないか ・嫁を気遣うトレントが見られたのもよかった。退場時肩抱いてだいじそーにしまってた(笑)ジェントル〜 ・初めて実物見たマリクィーン、ほんと小柄でかわいくて、でもすっごいプロポーションよくってゴージャス。声がすごいクリアで綺麗! ・いいもん見ました(笑)
・や〜演奏の違いとか、音の違いとかいろいろ思うところあったのに嫁サプライズで皆忘れてしまったわ ・今日の名言「わたしは20数年かけて鬱男子が音楽で天下をとり嫁をもらいリアになるのを見届けた」(どるさん) ・笑い死にそうになった ・最終日も楽しみデス!
-----
セットリスト(setlist.fmより)
01. Somewhat Damaged 02. 1,000,000 03. Letting You 04. Terrible Lie 05. March of the Pigs 06. Piggy 07. Reptile 08. The Frail 09. The Wretched 10. Vessel 11. Survivalism 12. Wish 13. 31 Ghosts IV 14. Burn 15. Gave Up 16. The Hand That Feeds 17. Head Like a Hole 18. Ice Age(How to Destroy Angels cover with Mariqueen Maandig) 19. BBB(How to Destroy Angels cover with Mariqueen Maandig) 20. Hurt
-----
|
|