初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年02月26日(日)
渡辺俊美 初個展『ソバカス』

渡辺俊美 初個展『ソバカス』@ @btf

トシミくんの個展ですよ。最終日にようやくすべりこみ。

セルロイド、エマニュエル、そして現在のブランドDOARATで扱っている雑貨、服、私物の楽器やアナログ、そしてトーイくんのお弁当。裏表なく、肩肘張らず虚勢も張らず。わあ、トシミくんだーって展示でもう楽しかったー。

昨年の春からトシミくんはトーイくんにお弁当を作っている。卒業迄、学校がある日はちゃんと作る。ツアーでどうしても家にいられないとき以外は、どんなに帰りが遅くなっても作っている。ヒロシくんやビッケによると、ライヴの打ち上げで遅く迄呑んでいても、「弁当作るから」と切り上げて帰っているとのこと。今出てるVERYでもその話してますね。てかVERYにソウルセットの座談会が載ってるってのが面白い…(笑・リリーさんの連載コーナーだね)。お弁当画像はトシミくんのtwitterで日々アップされ、これを朝見るのが楽しい習慣になっています。ツアーから帰ってきたら、行った先の特産物がおかずに入っていたりする。献立やレシピについての質問にも気軽に答えています。トシミくんかっけー。

そのお弁当画像がプリントアウトされて壁一面にビシーと張られたさまは壮観でした。そうだよなあ。毎日、毎日作っているんだ。色取りや配置を考えて、食べ盛りの高校生のお腹がもつように、栄養にも気を遣って。それは食べられてしまって見た目には残らないけど、トーイくんの身体と心にしっかり留まっていくんだろうななんて思いました。てかトーイくんてさ、生まれたときからもーソウルセットファンには親しまれている訳で、「Jr.」が演奏されたときのあの多幸感はいつでも、今になっても強靭に変わらない。よかったねえよかったねえと近所のオバちゃん心境にもなりますよ。

タイトルにもなったソバカスはトシミくんのチャームポイントですね。渡辺俊美と言う人物の魅力。ひとの生きるさまは奇跡だし、暮らしはアートなのだ。いい展示だった。

グッズ販売やオークションも行われていました。収益金は福島県川内村に寄付されるとのことです。

ところでこの@btf、とても面白い空間でなんだろー?と思ったら、青木克憲さんとこのスペースだったんですね!ええとー芝居がらみで言うと、'90年代東京ギンガ堂の宣美を手掛けてらしたアートディレクターさんです。大量に折り込まれているチラシをめくるとき、必ず手がとまる。特徴的なタイポグラフィ、厳選された単色使い。その後広告の方でどかんと有名に…hiromichi nakanoのロゴや、いかりや長介さんが格好よくウッドベースを演奏するとても印象的なキリンラガービールのCM、最近では宇多田ヒカルさんやにじぞうの広告展開等。そしてにじぞうと言えばハラカミくん

@btfの最寄り駅は勝どき。ここに川勝さんが暮らしていたんだなあと思う。水辺が近い気持ちのいい場所。しばらく散歩して帰りました。