初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年01月04日(水)
『ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル』

『ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル』@新宿ピカデリー スクリーン1

ッチャラ〜♪ うれしはずかしM:Iシリーズ初映画館鑑賞です。理由は『ハート・ロッカー』『ジェシー・ジェームズの暗殺』に出演していたジェレミー・レナーが出てるから…しかも先に観て来たリネさんから「スーツで」!「いい味出して」て!と教えてもらい鼻息も荒くピカデリーへおでかけですよ。

そしたらまーっ、オープニングでトム・クルーズの次に名前が出たので初っ端からもううろたえた……しかしその後いつ迄経っても出てこない。ジリジリする…とは言うものの、ハラハラドキドキのストーリー展開なのでいつだいつだと待ってる余裕はありません。忘れた頃に出て来た、しかもスーーーツーーー!あらやだ何やってんのあなた、スーツで分析官とか畏まっちゃって…と思いつつ見ていたらなんかデキる、デキるわこの子。分析官と言う割にやたら不測の事態にすんなり対応出来る…そしてめっちゃ身体キレる…頭もキレるけどねー!どこか憂いのある表情も素敵よ!おほほほほ!(壊れてきた)そして彼演じるブラントの正体が明らかになっていくのですがこれ如何に!て書くとジェレミーが主役みたいですが違います!メインの事件は他にあります!

と言う訳でジェレミー・レナーはデキる子!いやもうジェレミーらぶいわ…「次は僕が富豪を誘惑する役をやる」っつってたけど出来る、出来るよジェレミーなら!インドのエロoyajiもいちころよ!ポーラ・パットンとチームかわいこちゃんの座を争うがいい。いやポーラはちょう男ットコ前なので争うことなくそのポジションを獲得出来るわよ!なんでもマット・デイモンが演じてきたボーンシリーズを受け継ぐと言う話もあるとか、売れっ子ちゃんなの?スターへの道なの?これからも楽しみだわー!

……映画の話もしなさいよ。いやはや面白かったー、景気よくてお正月に観てよかったわーと思いました。核がとか戦争がとかってシャレにならないモチーフを現実世界と切り離して観られるエンタテイメントっぷりにすごく好感が持てるー。ラストのせつなさもよかった。イーサンも嫁も格好いいよ……(涙)。

それにしてもトム・クルーズってやっぱりすごいな。個人的にはアクションスターと言うイメージは持っていないのですが、こういうの観るといやいやいやとんでもない。しかしアクションだけでなく、イーサン・ハントの心境を伝える繊細な演技もしっかり押さえているのでラストが活きるんですよね。心技体充実しまくりだわ…役者=超人なのだなあとつくづく思わせられます。だいたいあのドバイのタワーの壁走ったりってのがCGじゃない(年末TVでメイキングを観た)ってのに腰が抜けた。ご本人「高いところ苦手じゃないんだよね〜」と言ってましたがそういう次元じゃないだろう。鍛錬してこその自信と、絶対的なスタッフへの信頼感があるのだろうなあ。こういうとこってちょっと平常心のタガを外さねばならないところで、それを出来るってのがすごいです。

そして『宇宙人ポール』と二日連続でサイモン・ペッグを観た訳ですが、M:Iとポールでは全然雰囲気違って判らなかった(エンドロールで気付いた)!ポールでは役柄もあってもさっとしたちょいデブちゃんなんですよね。それがシュッとしてる!痩身!華奢なデヴィッド・モースみたいだった。化けるわ〜やっぱり役者ってすごい……。ダイヤ好きの殺し屋を演じたボインのケイト・モス(笑)レア・セドゥーも素敵でした。クールな仕事っぷりでしたが肉弾戦もデキるわよ、ポーラとのガチンコファイトは「ニ゛ャーッ!!!」て感じでコワかわいかったわー。

M:Iシリーズにしてはコミカルな部分も多く(サイモン演じるベンジーがいいポジション)楽しく観られました。内部の人間にことごとく裏切られてきたイーサンが得た最良(最強とは言えん皆ちょっとずつヌケてるから)のチームの見せ場も楽しい。役柄としてはブラントがいろいろ心配。諜報員なのにあなた情にもろいわ!見終わった後だと「そんな気にしちゃダメよ…」と思えるわー(笑)…と結局ジェレミーの話になる。ジェレミージェレミー打ち過ぎてもうジェレミーって文字がゲシュタルト崩壊起こしてきたのでいい加減やめます。

気が早いですがこのシリーズがまだ続くようならまた今回のチームで観たいです!ッチャラ〜♪♪♪