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2009年10月25日(日) ■ |
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『翻案劇 サロメ』 |
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『翻案劇 サロメ』@東京グローブ座
はあ〜結局千秋楽しか行けなかった。篠井さんとスズカツさんのグローブ座シリーズ、最終作はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
2年前にPARCO劇場で上演したリーディング(1日目、2日目)の発展型で来るかな?と思いましたが、結構直球で来ました。思いっきりアヴァンギャルドにやりますと言っていたけど、スズカツさんのポップな面がよく出た解りやすい仕上がりになっていたと思います。アヴァンギャルド=難解ではないと言う提示にもなっていてよかったな。
修験者であるヨカナーンは預言者でもあり、言葉を駆使するイメージがありますが、それを森山開次さんが演じると言うところも興味深いキャスティング。コンテンポラリーダンスの森山さんと、日本舞踊の篠井さんの対比も贅沢だったし、森山さんが力のある台詞を発し、篠井さんの舞が堪能出来たのもよかった。篠井さんは宗家藤間流の師範名取だけど、舞台で観られる機会はなかなかないので。上條さんと江波さんが後ろにどっしり構えているので構図的にも安定感があり、そして当然おふたりの声が素晴らしい!台詞劇でもあり、音楽劇とも言え、舞踊も火花を散らすと言う、詰め込まれている要素はてんこもりなのに仕上がりは清涼感のあるもので、他では観られないものになっていました。
うーん、こう書いてるとなんじゃこりゃ、って感じだな(笑)。でもこれが成立しているんだ、不思議なことに。面白い…。
邦楽の演奏者が重要な台詞を随所に担っているところも面白かった。箏のトレモロがエレクトロニカな音に聴こえるところも新鮮でした。
このシリーズはとりあえずひと区切り。今後どうなるかは判りませんが、定期的ではなくとも篠井さんとスズカツさんのタッグは続いて行くそうなので(そりゃそうでしょう)、楽しみに待っていようと思います。
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■ひとつだけ不満を言う 今回の公演に限ったことではないけれど、宣美と実際に舞台に載ったもののイメージが違うとちょっとガッカリする…。今回の宣美、赤基調ですっごくよかったんだもの。サロメのメイクと鬘はこちらが断然よかったなあ。 宣美を決める時点で演出プランが固まっていなかったってことはないと思うので、現実的な問題(予算や舞踊=動きの妨げになる等)があったのかも知れませんが
■グローブ座近所の 酒屋さんにいるしんたろう(ねこ)はますますぶにゃーな感じになっていた。かわいかった
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