初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2009年09月26日(土)
『スペシャル』初日

フキコシ・スペシャル・ソロ・アクト・ライブ スペシャル『スペシャル』@世田谷パブリックシアター

現時点での今年のベストワンです。来月期待のTHE SHAMPOO HATがあるが…。こういうのが観たかった!そしてこんなものが観られるとは思わなかった!本日初日なもんで具体的なネタバレは控えますが、下ネタ大丈夫なひとは(笑)是非観に行ってください。

ロビーでアンケート書いてるひとの多いこと、近年ではあまり見られない光景。終演直後の客席には妙な熱がありました。

-----

ある激しい雨の日の夕方、傘を差しながら花に水をやる少女を見かけた。それはとてもスペシャルな光景。花にそそがれる「雨」と「水」。私はスペシャルな気分に包まれる。(フキコシ)

-----

吹越さんの右脳と左脳と身体能力が存分に観られます。完成度の高いネタ満載。カーテンコールでやった没ネタすら面白かった。言葉、時間軸、視覚聴覚の誤読。観る側も五感をフルに使います。ああ、下ネタにこんなに頭をフル回転させるとは…(笑)。

新作+旧作のヴァージョンアップ版で構成、105分。以前PARCO劇場でやった時は「休憩させてください…(ぜえぜえ)」と幕間がありましたが、今回は休憩なし。大バコであの運動量は相当しんどそうです。「自分の体力の限界を考えると、もうやれないと思うネタもあるので、今回で最後のものもあります。どれがそうとは言いません。引退ってのをやってみたかった」とのこと。しかし冗談とも思えず。コルセットをしていましたが、あれ、単なる衣裳ではないんじゃないかな…。ひとつめのネタからもう汗の粒がぽたぽた落ちる程。ちょっと死相も…(縁起でもないこと言うな)クマも。そう迄してやる下ネタオンパレード。バカだ!最高だ!

でも最後の、下ネタなし、言葉もなし、身体+あれ(ソロアクト観ているひとにはおなじみの小道具)だけで表現したネタには感動して泣いてしまったよ。これ前にもやったことあるし、内容的にはなんじゃそれはってもんで、私が言葉で説明しても全然伝えられないんだけど。実際に観るのがいちばんですよ…。曲にも独特の力があるよね…。てか毎度のこと乍らソロアクトは音響がいい!音もデカい!好き!

ネタ的には普遍。他のひとには思いつかない。思いついたとしてもあれ程しつこく綿密に構成する気は起こらないんじゃないか。と言うかああいうネタをあそこ迄綿密に構成するしつこさと情熱が持てるか?と言う…(笑)。そしてそれは今の吹越さんだから出来ることで、劇場も世田谷パブリックシアターだからこそ出来るもの。ソロアクトをSePTでやるなら絶対天井の高さと客席への奥行きを活かすだろうなと思っていて、是非ともそれは観たいものだった。それが実際に観られるとぶわーとアドレナリンが出ますわ。

あと序盤のネタを観て、吹越さんなら『3人いる!』をひとりでやれるかもなーと思った…両方観てないひとには何がなんだかでしょうが。あー伝われー!

何度も言うが下ネタ多いし、知的教養とかが得られる訳でもない(あ、でも下ネタ的な教養は得られる…か?笑)。しかし冒頭に書いた吹越さんの言葉のように、無駄かも知れないその行為に涙したり大笑い出来るなんて、最高に贅沢で、スペシャルなこと。そしてそれは、今この劇場でしか起こっていないことなのだ。観られたことを幸福に思います。

はーネタバレ回避だとあれとかそれとかそんなんばっかりだ…以下ネタバレあります。未見の方はご注意を。





えーと本日わたくし最前で観てたんですが、客いじりに遭いしかもそれを失敗しましてん。うわーごめんなさい…フッキーに「あ〜ん?」て顔されたよ……本当に申し訳ない。言い訳しますとあのボール、ピンポンにマジックテープを着けただけのものだったんで軽いんだよ!力一杯投げたけど届かなかったよ!うわー今日の結果で「あ、届かないんだ。これ客に振るの止めよう」って明日以降なくなったらどうしよう!結構落ち込んだ…。明日も続いてたら当たったひとがんばって!あれだな逆に力入れないで投げた方が飛ぶかもよ……。あーでもフッキーに「来い!」て仕草されたのは嬉しかった(笑)。

感動還元+失敗のお詫びにTシャツ買いました…。

最後のネタはボレロなんですが、思えばこれの基本振付の元ネタはベジャールのやつですよね。ベジャールと言えば、あのー、ほらー。ねえ。このネタを最初に観たのは何年前だったか…その時とは違う感情がなんだかわきましたね……。

****************

■現在の世田谷
SePTでフキコシソロアクト、トラムでは大人計画。なんかすごい区だな