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2007年09月07日(金)
『THE LAST FIVE YEARS』初日

『THE LAST FIVE YEARS』@東京グローブ座

真ん前のひとの背が高く頭がデカく(お前は池田成志かと言いたくも…いやっこれは愛故の暴言よ!許して成志!)ステージ中央が全く見えないと言う席運の悪さ。ジェイミーとキャシーを同時に観られたのって数える程しかなかった…全ステージにしても4割見えてたか怪しい!なんてこったい。そんな状態で観たもんでかなり偏った見方になってるかも知れません、ご了承くだされー。

いやしかし、自分の席運を除けば(…)いい再演ではないですか!おぼえがきをちょこっと。

・基本の演出、美術は同じ。衣裳はキャシーは勿論ジェイミーも変わっていた
・ミュージシャンの位置は初演と逆、上手側
・歌詞は日本語訳も変わっており、英語部分も増えていた。特にジェイミーパート
・拡がりのある劇場なので、バックのスクリーン映像が映える
・キー一緒だっけ?ちょっと低くなってる気がしたが〜井手さんの声がハスキーだからそう思っただけかな
・その井手さん、初舞台の初日で緊張していたか初っ端の歌がぐらついてヒヤリ
・しかしエンジンかかりだしてからの中盤以降の歌は素晴らしかった!
・「Climbing Uphill」「I Can Do Better Than That」での迫力はすごかったな…歌そのものの力もだけど、キャシーの「私を見て!」と言う叫びと焦りが切実で
・これはキた!キた!痛い!茶化す意味ではなくホントに痛い!
・山本くんが「Nobody Needs To Know」で感情が入り過ぎたか声を詰まらせる場面も

いやー今回はキャシーの切実さがすっごいキますわ…すっごいバッサリ言うと、これってジェイミー側から書かれたもので(作者ジェイソン・ロバート・ブラウンの実体験に基づくものだそうなので)、ジェイミーは才能があって成功して、キャシーは才能がなくオーディションに落ちまくってオハイオに巡業に行ってジェイミーには見てもらえなくて猜疑心がつのり結局ふたりはダメになるって話な訳ですよ。なんつうしんどい話じゃ。つうかブラウンさんすごいよこんな身も蓋もない話書いて。

そんな訳でこれは初演時にも書いたと思うけど、その「才能がない者」として描かれるキャシーを演じるのってすごく難しいと思うんですよ。華があったらまずかろう。でも役柄、じゃなくて役には華がなければ舞台としては成り立たないだろう。ではどこを前面に出すか。今回はそれがとてもハッキリしていた。「私を見て!魅力的でしょう?」と唄う自己顕示欲、なのに認められない焦り、「どうして?」と言う思い。ジェイミーを独占出来ない怒りと独りよがりの悲しみ。個人的にはこの手の人物は苦手なのだが、今回のキャシーは憎めないな。いや初演のキャシーが憎かった訳ではないが。なので最後のシーンで、ジェイミーにまた会えると明るく「Good-Bye」を唄うキャシーには胸がつまった。

役柄と役、は山本くんが声を詰まらせて一瞬唄えなくなった時にも感じた。舞台、としてはあそこは唄いきらねばならないと言われても仕方がないが、それでもあの場面は感動的だった。ジェイミーは声が出なくなるような状態だったんだ。

それにしても改めて、楽曲がいい…そしてプログラムにもあったけど、実はすんげい難しい。これをテクニカルに唄いこなし、なおかつ役の感情も込めねばならないってかなり大変だと思います。あー次に観れるのは楽日だ。多分もっともっと化けると思います、経過を観たかったー!

スズカツさんはこれからもどんどん恋愛ものをやればいいじゃなーい(笑)期待してますよん。

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■これ本チラ?
もうヘドのカラー版フライヤー配布されてた。ソムン・タクさんと山本くんのツーショットも載ってます

■本チラと言えば
『L5Y』の本チラ、何げに2種ありますね

■これで今年の舞台仕事は全部出たかな?
メルマガが来たけどweb上にまだ見付からないので載せない方がいいのか?

■明日からフィーゴたんが病院行きです
CDRを食べたくないらしくペッて吐き出しますよ。まあ短期間で相当喰わせたからね…よくがんばりました。
そんな訳で明日から家でメールチェックが出来ませんー緊急な用事は電話でよろしくです