I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2006年05月17日(水) ■ |
|
『ON』+音ネタ+延期+降板 |
|
俊太郎のソロは、ハイラインレコーズで買うと何かいいことがあるみたいなんで、シモキタに行った時に買おう。でもタワーでも「特典:応募葉書」て書いてあったなあ。インストアライヴでもやるのかな、気になる。ウルトラポップ時代のあの曲や!あの曲も!入ってるんだよねー!聴くの楽しみ。
****************
■『ON』BOOM BOOM SATELLITES
わははははは、すーごいアゲアゲで来ましたなあー。これはライヴ盛り上がると思う!えー、とりあえず5周してのおぼえがきです。まだまだ聴き込みますよー。シャッフルもしてみよう。
ライヴありきなのかな、これ。アルバムそのものとしてはまだちょっと判りません。アゲアゲなのはよく判った。
予想以上にブレイクビーツ主体の曲はあります、と言うかより足し算化してます。その反面、反復でグルーヴを出す曲も明らかに増えてます。で、その反復ものはまだ試行錯誤中なのかなと…どうも展開パターンが似て聴こえる。まあこれは、予想していたものとは違ってこっちが勝手に戸惑ってるだけかも知れない。
ブンブンて要は平井さんのドラムの音がキモなんだなと今更乍ら…そんでそのエディット=中野くんのリズム感が。音質はすっかり固まってます、前回録ったのをエディットしなおしたんじゃ?と思える程均質。なんでやっぱちょっと音圧低い…と思ってしまうんですが、そこはライヴで解消されたからなあ。あと低音(弦じゃなくて多分シーケンサーの方)の使い方が面白い。手弾きもあるみたいだけどかなりいじってるかな。ライヴではどうすんだ、どうやって生ベース載せていくのかな。上ものも初めて聴くようなパターンが多いな。にゃかの印の音も満載ですが。
えーとそれからそれから、ヴォーカルは高音主体。これも中野くんが、今は川島さんの声の高い部分を主に使いたいってことなのかなあ。以前は低音もよく使ってたよね、リーディング部分とか。川島さんはツアーで喉潰さないといいですね…。
やー、今度のツアーはきっと客も体力勝負になる…休む暇等きっとない……。
と、ライヴのことばかりが連想されます。
と言いつつ、ライヴでやらなそうな「PORCUPINE」を結構気に入っていたりする(笑)インターミッション扱いされそうな「ID」も好きです。
「LOADED」はプライマルのカヴァーではありませんでしたー。ちょっとホッとしたははははは。
あ、あとアートディレクターが変わりましたね…。
****************
■『わすれもの』レイ・ハラカミ 未発表、アナログ発表分の音源集。全ての楽曲が初CD化だそうです。複数年に渡って制作しているものもあります。寝かせっぱなしだった断片を、今年一気に仕上げたのもあるみたい。 上ものやリズムトラックにはハラカミくんの中で流行りもあったのかな、1999年作の「おかし」は、当時っぽいドンベー&ブレイクビーツを聴けます。これは逆に新鮮だー。 いちばん古い1989年作「さようなら」では、これ多分弾いてるよな…サンプル音じゃないと思われる弦の音が!このひとには時系列とかあんま関係ないよねえと思っていたけど、今の形になる迄にはいろいろあったんだなあ。その過程を聴けたのが嬉しかったです
****************
■ハシゴ出来るか 『NINファンナイト vol.2』 なんでこう被るのか…オールだそーなので行けたら…行けたら……(泣) 本編プログラムも気になるんですが、いちばんなんだそりゃってのは「NINにちなんだスペシャルDRINK、FOODメニューもご用意!」てとこですよ…。NINにちなんだスペシャルDRINK、FOOD!?NINにちなんだスペシャルDRINK、FOOD!?(復唱) ……なに、それ 連想されるのは人肉ミンチくらいですよ…あ、あとパーフェクトドラッグか!! 口に入れるのに勇気のいるものばかりです それ以前に法に触れるものばかりです や、どのみち面白いイヴェントだろうから、行けるひとは行くといい!
■なんつってたら KROQのBreakfast showにNINが出演するそうで トークとライヴを観覧出来て、朝ごはんも付くらしいんですけど。 朝からNIN!朝からNIN!(復唱)ごはん付き! よくわからないけど面白そうですね…
■あ、そんで 今日誕生日だそうですレズナーさん。41歳おめでとう!
■え! 蜷川幸雄演出、坂手洋二脚本『エレンディラ』が公演延期 残念…中止ではないのが救いかな
■ええ! 小林賢太郎より ムラジュン、『サムワン』に続きまた降板だ…。大丈夫なのかな……。
|
|