初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2005年07月09日(土)
『THE LAST FIVE YEARS』初日+ハラカミワンマン

ハシゴです。ハラカミくんが22時スタートで助かった。と言うか、22時スタートってことは私に来いと言ってるようなもんでしょう(笑)両国からダッシュで恵比寿移動。どちらもフルで堪能出来ました。

****************

『THE LAST FIVE YEARS』@シアターX

ああ、これくらいのハコで、これくらいの距離で観られて良かった!最前は最前の良さもあるけど、今回は全景が見渡せて、首をブンブン振らずに済んだ(笑)プレヴューとはちょっと映像の使い方が変わっていたような気がしたけど、気のせいかな。

「I do.」は誓いの言葉だけど(ペッパーズの歌にもあるなー)、この言葉を、ジェイミーとキャサリンはそれぞれ違う神に誓ったのかなあと考えてしまった。やはり宗教観はあるなあ。

それにしても曲がいいよーやっぱ。コードの移り変わりとかすんごい好きだー。プログラムを読んで、歌詞をある程度頭に入れていたので、スムーズにストーリー展開を把握することが出来ました。キーの問題なのか、歌と演奏のバランスの問題なのか、Naoちゃんの歌は歌詞が聞き取りやすいんだけど、山本くんの歌詞が聞き取りづらいんだよね…最初の山本くんの歌、結構重要なことを言っているのでここを聞き取れないのはちょっとツラい。

あ、でも山本くんの歌の表現力は素晴らしいです、ホント。キャサリンに出会った喜び、高揚感、相手を理解出来ない動揺、落胆。歌に表情がある!

余談だけど、女に話を聞いてくれって言う時はやはり2分が限度なんですか(笑)クレイジーケンバンドをジェイソン・ロバート・ブラウンが知ってる筈はないもんね…「俺の、俺の、俺の話を聞け〜、2分でいいから〜♪」(笑)

いやホントはもっといろいろ考えてぐるぐるしてんですけど…。リピートするんで今後ちょこちょこ書いて行きます。

あ、あとDVD化決定だそうです!外国ものをDVD化出来るって珍しいかも。良かったねー!

****************

LIQUIDROOM 1st ANNIVERSARY rei harakami exclusive full live set@LIQUIDROOM ebisu

あー深夜のリキッドは落ち着くわー(笑)つっても24時終了なんですけどね…一応IDチェックがありました。入場に手間取り(こんなに盛況とは!)OAのSL@yRe & The Feminine Stoolξ feat. Ryota Kuwakuboは1曲しか聴けず。結構面白げだったので残念。

それにしてもハラカミくんがワンマン。ハラカミくんがフルセットのライヴ。リキッド満員。か、感慨深い…YAMAさんが舞台袖をうろうろしていたよ…写真撮ってたよ…こういうとこは変わらないねー(笑)マイペースでやってってくださいサブライムレコーズ!

客も待望って感じで大騒ぎでした。先日のblack sunとはまた違った雰囲気で面白かった。「レーイ!」「かっこいー!」とか男のひとから歓声浴びてましたよ(笑)それにいちいち応えるハラカミくん、いい味出してます。

セットリストは調べられたらあとで書き足します。全体的にアッパーチューンになっていました。当然!ブレイクビーツよりで、キックも大きめ。基本リズムを下に走らせて、その上にブレイクビーツをどんどん載せてったりして(あーこの説明でわかるのか。ニュアンスで受け取ってくれ!)、非常にライヴならではのスリルがあってドキドキしたー。

しかし時間に追われるライヴってのはちょっと悲しいね。規制が厳しいのかな。ハラカミくん時間気にする気にする。何度も腕時計見てる(笑)dumb type(!)の高谷さんと映像を使って4曲程コラボしたんですが、「joy」で音が落ちちゃったんです。「おえっ!?」って素で狼狽していた(笑)その後も2〜3回音が飛ぶ所があり、かなり焦っていたみたい。高谷さんの方がセッティングを直すことになり、「どうします?どうしましょう、何か曲やっときましょうか?」「繋いどきましょうか?」なんて言ってる。あなた今日の主賓なのに何故そんなに気を遣ってるの!(笑)

「去年高谷さんとやった時は同期ものが使えなくてポン出しだったんですよね。お互いを見て『せーの』でスタートして」「一緒にやるとなーんかあるってことですよねー」「(最初のMCで)『好きな言葉は“超適当”』なんて言っちゃったからバチがあたったかな…」なんて言ってました。いや、その後「あれは嘘です!」って言ったじゃん!あなたの出す音は超適当な訳がないって皆思ってるよきっと!現場は大変だったでしょうが、終始和んだライヴになりました。いやーホント、音と本人のキャラクターに差がありすぎて面白いわー。 

「もう1回『joy』やって!」の声も飛んだんですが、「いや、同じ曲二度やってもねえ、せっかくだし」と違う曲を。その場で曲順も結構変えたのかな。「『owari no kisetsu』唄ってー!」の声には「無茶言うな(笑)それだけは出来ねぇ!ひとまえで唄ったことないんだから!」「えー!」「ぜ、善処します」なんて終始お喋り付き(笑)しかし曲が始まるとフロアはふわふわぷかぷかほよんほよん。それでいてアッパー。ひとなつっこそうで実は攻撃的。癒しだけでは帰しませんよ。うーん、この不思議感はレイハラカミの真骨頂です。CDだけでは味わえないこの魅力、ライヴはこれからもどんどんやってほしいです。すごく良かった!

あ、でも「いろいろやっててもう東京に9日間います」って言ってたんで、早めに京都に帰してあげてください…(笑)マイペースでやってけるといいですね。

****************

帰宅したらやまこさんから凄いニュースが届いていた。これどこ迄書いちゃっていいのかな?す、スズカツさんと長塚くんが…!!!おわー願ったり叶ったりだよ!待ってました!いつか絶対やってくれると思っていたよー!ああ楽しみだよー(泣)

狼狽しつつ、もう寝ます。明日は野音でソウルセット。雨、止んでくれ!