I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
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2005年07月04日(月) ■ |
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『THE LAST FIVE YEARS』プレヴュー |
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『THE LAST FIVE YEARS』@スフィアメックス
いやー贅沢しました。いいライヴ感。
何故か最前がとれてしまい、うわあ山本くんのファンの方すみません、Naoちゃんのファンの方ごめんなさい、とちーさくなりながら観ましたよ。ステージと1mくらいしか離れてない。山本くんの涙がすーっと頬を伝うさま迄観られました。
いやそれにしても曲がいいね!ミュージカルってそんなに熱心に観ない方なのですが、仰々しさがなく(壮大なオーケストレーションものも、好きなものは好きなんですがね)ひとなつっこい曲調、変則編成(ピアノ、ベース、ヴァイオリン、ギター。ドラムレス)な演奏もいい感じです。ジプシー音楽的な要素もあるかな?プログラムにはユダヤ音楽(クレズマーですね)、クルトワイルの影響もあるだろうとのこと。これはジェイミーの出自が関係しています。
それにしても歌、難しそう。もともとの曲も、唄うには結構難しそうな音の移りなんだけど。訳詞は大変だったんじゃないかな。
モノローグの応酬としての歌なので、『偶然の男』をちょっと思い出した。それが一瞬だけダイアローグになるシーンはとても切ないです。最後の、同じ言葉なのに意味合いが違う歌も。
痛い話です。構成が面白い。時間の流れが逆だし、お互いの感情も逆向きに進む。結果は見えているので、第三者=観客は冒頭で希望に溢れるジェイミーを観ていても、時間を遡るに従って明るくなっていくキャサリンを観ても、何だか複雑な気持ちになる。
ジェイミーには、アフロディテは必要でも、ミューズは必要じゃないのよね。
でも、終わった時には何だか明るい気持ちになる。なんとなーく希望が残る。傷跡は残るけど、傷は治ると言うことかな。じんわり来ます。と言うか、あとからじわじわと来るなー。今すんごくじわーっと来てますよ(何この擬音だらけの文)
宗教的な側面が感じられる作品ではありますが、そこらへん馴染みの薄い日本人は、文化の違い、価値観の違いと言う普遍的なテーマとして観られるようになっているような感じがしました。繊細な話でもあるので、このくらいの広さで観た方が面白いかな。しかし大阪ではすんごいおっきいとこでやるんだよね…どうなるだろう。
腕時計や、“左利き”や、タトゥーや、気になるモチーフは沢山ある。美術と照明=映像の使い方が面白い。初日が楽しみですよー。
オリジナル版のサントラはこれ。買う買う聴く聴くー。気に入った!
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■サモアリ/小松さんのメッセージ 謝らなくていいのに、大丈夫って言わなくてもいいのに。のんびり待ってるんで、のんびり始めてくれれば。ね
■タイムテーブルが出ています むむ、GONTITIとブンブンほぼ被ってるやーん(泣)シガーロスとニューオーダーの被り具合がな…どうすっかな…
■怒濤のように スマパン聴き返してます。やっぱいいねー!DVDも延々観返してんですが…イハもいいギター弾いてますね…(黙)「GEEK U.S.A.」とかあのギターの絡みが大好きでー、ドラムも最高でー。これでベースが大きければ気絶するかもなーと思いつつ、いやでもあの控えめ無表情ベースがまたよかったんだよなと思ったりもして…あああダーシぃー(泣)
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