I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2005年06月07日(火) ■ |
|
これをちゃんと書いたと言うのか |
|
1日経っていろんなひとのブログやら何やらを巡ってきました。「今迄で最高だった」「ベストギグじゃないか」って書いてるひとが多かった。いやホント、昨日はすごかったよ…。
ウチを紹介してくださってるとこもあって、恐縮です。ちゃんとした感想になってないのに(汗)有難うございます。
同じエンピツ内にamberさんが素晴らしいレヴューを書かれてますよー!専門的なことや、深い洞察はこちらをご覧ください…。ああこんな風に、的確で鋭い感想を書きたい…(泣)
忘れたくないけど、どんどん忘れていってる。とにかく状況だけでも書いていこう。セットリストは昨日のとこ参照で(補完出来ました、ありがとー)
えーと。何から書こうかな。
****************
■実は菊地さんの姿は ステージに出入りする時の5秒くらいしか見えていませんでした。それでもよかったんだよ。 クアトロ名物・邪魔な柱の斜め後ろ(下手寄り)のカウンター前にいた。よってホーンセクション/高井さん/大儀見さん/ちょーっとだけ栗原さん/柱/ちょーっとだけジェイソンさん/坪口さんと言う視界。コンダクターとリズム隊が見えないと言う、視覚的には(動きが少ないと言う意味で)地味な場所だったのに、それでも最高だった
■見えなかったが 音は聴いてましたよー!菊地さん、CDJの音がしないなーと思っていたら、セッティングされていなかったそうだ。キーボードの音も違う、と思っていたら、機材を変えていた(VOX>Motif6)とのこと。それもあっていつもと違う音色で新鮮だった。いつもより沢山弾いていたと思う
■この日は14人編成 ステージがせ、ま、い!(笑)前半は各ソロが多く、ロングセット故そのソロも長い。お休みのホーンは袖から出たり入ったりしてました。遅刻してフロアに入った時、ホーンが佐々木さんしかいなかったので「???ステージに入りきんないから他のひとは袖で吹いてるの???」と狼狽した(笑)関島さんがかなり大変そうだった(スペース的に)
■後半は ホーンも出ずっぱり、ステージぎゅうぎゅう。タイセイさんがソロの時、Tb.のスライドが津上さんに当たりそうになってた。スライド下をくぐって移動してたり(笑)
■その津上さん と芳垣さんはONJEの欧州ツアーから3日前に帰ってきたばかり。大友さんの日記でも書かれていたけどこのツアー、3時終演、5時集合(勿論朝ですよー)>移動が連日。と言う過酷なものだったそうで、「とても疲れている。なのにこんなに長い時間やってごめん」と菊地さんに謝られていた。実際津上さんはかなりヤバかった…演奏は素晴らしかったんですが、時々目がトンでた(笑)しゃがみこむ場面も多くて、かなりお疲れだったようです。「CIRCLE/LINE」の時もしゃがんでトンでた(ひょっとして、し、失神(寝てたとも言う)してた?)ようで、ゴセッキーに「ほら入るよ!」みたく肩を叩かれてわあっと立ち上がったりしてた(笑)や、休んでくれー! 芳垣さんは見えなかったので、どうだったか判りません(笑)
■悪コンディション(推測ですが) の時の方が面白い演奏が聴けるのかも知れないな…(酷い)いや、普段も素晴らしいですけども
■ゴセッキー 今回すごく良かったよ!ソロもファンキー!テナーがいい音出してた!か゛っ゛こ゛え゛か゛っ゛た゛〜! 菊地さんにプライベートネタを暴露されていた。可哀想に…と言いつつ笑ってしまいましたが。酷いよ菊地さん(笑) 時々はじかれたように右手をあげていたので、日記で「ここ最近右手の小指と薬指が痺れていて…」と書かれていたのを思い出す。大丈夫かな…。単なる楽器トラブルだといいのですが
■「STAYIN' ALIVE」〜「CIRCLE/LINE」 ここの繋ぎが面白かったんだー。大儀見さんと吉見さんが一定のリズムを刻んでいる中、菊地さんがキーボードで起点を入れていく。起点をどこに置くかによって、拍子がどんどん変わる訳です。4になったり8になったり、お得意7とか9とか11とかになったり(ここらへんはっきり把握出来てないので適当です(笑)でもあれよ、奇数拍よ)。で、そのニュアンスをがっちり汲んで大儀見さんと吉見さんがどんどんリズムパターンを変えていく。来る来る来る…(もうここらへん皆キレるのを待ってる)ガチッとハマッたその瞬間「CIRCLE/LINE」へなだれこみ。ドワー!客の食い付きもいい!つうか飢えてますねん
■「CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE」 なだれこみっぷりがあれだったもんで「こりゃヤバい、ヤバい、今日は何か起こるぞ?」とザワザワ鳥肌が。大儀見さんと吉見さんとでためるためる、ここ、ここ!ここが今回いかに凄まじかったかってとこ!あー文字でどうやって説明しろっちゅうねん!展開がみるみる変わって、どこへ行くのか一瞬判らなくなった。津上さんが(今回視界ド真ん中にいたからいちばん観てるわ)譜面をめくって、ゴセッキーと「え、どうすんの?」となってた。大儀見さんを見て半笑いになってた。 「HARD CORE PEACE」に入った瞬間は頭おかしくなるかと思った(マジで)。アガりすぎて吐きそうになってたよ(笑)
■そっからがもう 阿鼻叫喚。地獄(地獄かい)絵図。坪口さんはキーボードを頭で弾くし、客も何がなんだかな状態になって、それを見てホーンセクションが笑っていた。なんでもゴセッキーのマイクが客の声を拾っていたそうで、モニターから大音量の歓声が返ってきて耳をヤラれたそうです。ヒー。皆ちょっと走り気味になった程テンションがパッツパツ。 次は「HEY JOE」だし、もーたまらんもんがありました
■アンコール前に知人に遭って 「きょ、きょうすごくないですか!?(漢字変換出来ない喋りになっている)」と言ったら「うん!すごい、きょうはすごいよ!」と返ってきた。で、ふたりともあわあわして、そのまま別れた(笑)その後サガラさんに遭ったら、いつもはクールなひとなのにやっぱりあわあわしてて「いんや〜きょうはすごいわー」と言った。もうすごいしか言ってない
■「ミラーボールを発明した人には、ノーベル平和賞をあげるべきだと思う。これは本当に、素晴らしい発明だ」 菊地さん本日の名言。あとのMCは下ネタと情熱大陸ネタでした。あ、あと客への気遣いね(「気分が悪くなった方はいませんか」)情熱大陸からオファーが来た時、アフリカに連れて行かれると思って慌てたらしい。ウルルンと間違えてたそうです(大笑)
■帰り道 「1週間切ってからチケット買ったのに、196番だったよ」「私190番」「でもぎゅうぎゅうだったじゃん!」「700番台迄出したって聞いたよー」。クアトロのキャパって600くらいじゃなかったっけ?ヒー! 山下洋輔さんとこの“若い衆”だった頃の津上さんの話をしながら帰りました。いつもベージュのジャケット…一橋学習院大出たのにジャズに走ったバカもんと言われていた…そうです(笑)(追記:このあとちゃんと調べてみたら、一橋ではなく学習院でした!失礼しました)
|
|