I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2004年06月27日(日) ■ |
|
江戸東京博物館に行ってきました+α |
|
こんなお菓子はあったんでしょうかね、お土産屋が見られなかったよ〜。それは展示物がみっしりみしみしだからだよ!11:00過ぎから閉館ギリギリ(17:30)迄いたのに最後は駆け足、追い出された頃にはお土産屋も閉まっておりました。
目当てとしては、第2企画展の『市川團十郎と海老蔵』。先日早稲田演劇博物館で観た展示があまりにも面白かったので、そのメンツマイナスタカマツさんプラス周防さんで行ってきました。
『市川團十郎と海老蔵』展でやはり気になるのは八代目の死絵。ああっ、やっぱりモテモテだよ!老若男女(あれ、男もいたよな?)+ねこがまた泣いてます。着物の裾を引っ張って「いっちゃいやあああ」と嘆いています。そして本人はやっぱり「ええ〜っと、俺って死んだんだよね?あの世行くんだよね?」って顔してる(笑)300点くらいあるらしいですよ八代目の死絵…全部観られる環境ってあるのだろうか。み、観てみたい…ディープな世界やのうとだんだん背中が汗ばんできます(笑)しかし錦絵だけを見ても、八代目は明らかに他のひとより美貌っぷりが際立ってますよ。
そして妙に盛り上がったのが家系図で。八代目は独身のまま死んでしまったので、跡継ぎってどうしたのと注目してみたら…あれ?どっちもおとうさん?…両方とも男性名なんですよ。おかあさんと思われるところに「新之助」って入ってて。そんで並び的に見ると、そのふたりって兄弟のようなのですが。どうなっているんだ。梨園ってそういうものなのか(違うと思います)単に省略してあったのか、それとも間違いなのか。非常に気になります(笑)
あと助六マネキンとかあっておもろかった。上演流派によってはちまきの結び目が左右違うらしい。携帯持ってるひとは写メールだ!私は勿論脳内撮影だ!て言うかそのマネキンでかくて…赤坂にあるウルトラマン人形と迄はいかないものの、2m↑はあったよねえ。
そう、展示物がいちいちデカいんだよ(笑)模型も多くて、その点数も多い。体験コーナーも多数、よって広い。日本橋とかあるんだよー、橋だよ橋!屋内に!勿論渡れます。はいからさんが乗ってたような自転車にも乗れちゃいます(動かないけど)。人力車にも乗れちゃいます(動かないけど)。楽しいよ!観てる時はもう夢中でひゃーひゃー言いつつ歩き回ってたけど、帰る頃には脚がガチガチ。10kmくらい歩いたんじゃないの…それはおおげさか。いやでも7kmは歩いたと思うよ。
常設は時代別に分けての暮らしっぷりとか、工芸・文化もろもろ。錦絵の工程展示もあって面白かった。簡単に言えば多色刷りなんだけど作り方が贅沢なんだよー。単純に4色だったら4版あればいいと思うでしょ、ちーがーうーんーだー。刷る時にムラが出来ないようにするためかな、同色版でもパーツごとに分けてあったりするの。で、1色が1刷りじゃなくて、何刷りかを重ねてその色を出していたり。でもトンボとかついてなかった気がする、どうやったらあんなに精密に刷れるの?版ズレとか殆どわかりませんがな。匠の技ってやっぱすごいなあ。
鹿鳴館や凌雲閣の模型と同列に戦後の闇市の模型もあったりして(笑)新宿コムサの辺りです。当時から武蔵野館や高野はあったんだ〜と感動したり。順路通りに行くと最後になる明治〜昭和エリアは時間が足りなくて駆け足。昭和20年冬〜春の東京空襲マップがすごかった…日付ごとに空襲されたエリアがライトアップされるんだけど、3月10日のすさまじさと言ったら…これ全部焼けちゃったんだ…と絶句してしまう程の広範囲で、模型なのに背筋が寒くなりました。ああここらへんもきちんと観たかった。
帰りにいがらしやと言う甘味屋さんに寄って休憩〜。おせんべいアイスて…と思っていたけどこれがうまい。ウエハースみたいなもんと思えばいいのかな。すいかにおける塩とか?甘味が丁度よくなると言うか。価格もお手頃!團菊祭とかなるしとかイケテツさんとか蜷川さんとか(笑)の話で盛り上がりました。
行けなかった(泣・当日券狙ってた日がことごとく残業になり!)『オイディプス王』のプログラムをきたはらさんに見せてもらったよー。写真が美麗!萬斎さんすってきー!麻美さんうっつくしー!おふたりとも白い衣装が映える!「公演を乗りきるための三種の神器は?」と言う質問に、高橋くんが「集中・開放」ここ迄はいい、最後に「肉」って答えていたのに大ウケ。肉!肉て!食べる肉だよね…(あたりまえか)沢山食べてくださいよ!新川さんの「クエン酸・プロポリス・缶コーヒー」にも笑った…流石肉体派。あと何で加瀬くんは「ねぎ」なの?皆さん個性が出ていて面白い。ああ観たかったよう。8月にアテネ公演の模様がNHKでオンエアされるそうなので、それを楽しみにしています。
それにしても江戸東京博物館、両国に勤めていた時何故展示観に行かなかったんだろう。おひるごはんで下のレストランには結構行ってたのに。是非また行きたいです。面白かったー。
あ、あとここ、マスコットキャラクターの張子の犬がかなりツボ。かわいにくたらしいです。ぬいぐるみがお土産屋にあったっぽい。ほしい…。
****************
■主に夏に聴く ひとりでしごとをしていると〜怖いので爆音でCDかけるんですが。UNDERWORLD久々に聴いたらあまりにもひとに優しい音楽なので(いやマジで。何か音が適度にあったかいよねー、人肌くらいで)仕事にならんかった。感極まって踊ってしまうね!(アホ) 自分を戒めるためにもとSQUAREPUSHERが現在のヘヴィロテ。もらった'97年フジロックの前夜祭@リキッドのやつ。これ最高!トムもまだやんちゃで、ベース弾きまくってて。アンコール用の曲用意してなくて、客が帰らないから困ったあげく同じ曲2回やったりしてんの。仕込みが出てこなくて「はやくやれー」「one minute, 」とか言って大ウケ。「フジもがんばれー!」「yeah」、「イケてるイケてる!」「…ya?」。フツーに日本語と英語が飛び交ってます(笑)いい雰囲気のライヴだなー。 3枚目以降のピュンピュンガキャーンも嫌いではないけど、ポップな初期のやつはやっぱりいいなあ。ずっと愛聴してます。しばらくベース弾かない宣言してたけど、一昨年のエレグラでは弾いたんで嬉しかったな。やっぱりベースを持つと歳相応の小僧に見える(笑)そう、このひとって実は若いんだよねえ…デビューした時ってハタチそこそこだったもんね。なんなんでしょここんとこの貫禄っぷりは
■あとはこれ JOSHUA REDMAN。昨年の東京JAZZで一耳惚れ。夏に思い出があるんですな。我ながらわかりやすい…またライヴ観たいー
|
|