I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2004年04月29日(木) ■ |
|
『YES オノ・ヨーコ』展+α |
|
『YES オノ・ヨーコ』展@東京都現代美術館
思えば何で今迄なかったのか、オノ・ヨーコ氏の回顧展。半世紀に渡る創作活動が、6セクションにわたって紹介されています。
こういうのでちょっと寂しく思うのは、ハプニング型の作品にもう触れられなくなっていること。保存状態をこれ以上悪くさせたくないから、と言うのは判るんだけど、やっぱり『天井の絵/イエス(YES)・ペインティング』では梯子を上ってルーペで“YES”を観たいじゃないですか。の、のぼりたい。でも見張り(見張り言うな(笑))がいるから上れない。オノさんの作品は流し見出来ないものばかりだし、ひとなつっこいものが多いので、やっぱり触りたい。
その分参加型の作品では随分遊んで来ました。『願かけの木』にもお札(違う)下げてきたよー。何て書いたかは内緒、ニヤニヤ。『アメイズ』は混んでいたので断念。他にもブースがぎゅうぎゅうで観られなかった映像作品もあるので、リピートしたいなあ。全部きちんと観るにはかなり時間に余裕を持って行かないと無理げです。
単純にいちばん気になったのは『テレフォン・ピース』。オノさんから電話がかかってくるの。いつかかってくるかわからないの。かかってきたら受話器を取って、オノさんと話せるの。…面白い〜!受話器を取らずとも、その場にいたいよ!受話器を取ったひと、周りのひと、きっと皆笑顔なんじゃないかな、その顔を見たいな。って、ベルが鳴った瞬間は、その場にいた皆が凍るんだろうなー。で、一瞬の間を置いてダッシュで駆け寄るひと多数、みたいな(笑)居合わせたひとラッキーだったね!って言うか、居合わせたひとの話を聞きたい!どっか載ってないかな。
現場に居合わせ感って、このひとの作品にはとても大きなものだと思う。だから今迄回顧展がなかったのかな、とも思った。だからこそ『戦争は終わった!』を今観るといろいろ考える。とても混雑していた館内で、ジョン・レノンとの共同制作のブースはとても静かだった。作品から発せられる音声しか聞こえない。言葉を奪う空気があった。
あー、あとまとめて作品を観ると、見事に色が白!か黒!あとは空の色か、植物の緑、茶くらい。空と緑は自然物のものだから、着色はほんっと白か黒しか使ってないんじゃないかな…アイボリーもあるにはあるけど。あとはガラス、アクリル等の透明なもの。この統一感は圧倒的でした。
TMGE『GT400』の元ネタ『YOKO at INDICA』も観られて楽しかったです。チバくんがオノさんなんだよね(笑)あ、あと観る迄思いつきもしなかったんだけど、『9Souls』のガラスの鍵って、オノさんの作品からインスパイアされたのかなとふっと思った。
タイトルにも象徴されるように、“YES”と言えるまっすぐさが感じられ、何だか元気が出た。空の色はひとの力では変えることが出来ないし、変えてはいけない。自分も「ハローと言うだけで 俺はイエスと答える」((C)アンソニー)くらいになれたらいいな。
****************
■急に思い出したんだけど むかーしジョンとヨーコのテレビドラマやりませんでしたっけ。誰が出演していて、誰が監督やったかも憶えてないんだけど…ちっちゃい頃に観たような…。内容は殆ど忘れてるんだけど、ジョンが「ヨーコってどういう意味?」って訊いてヨーコが「海の子供って意味よ(洋子だから)」って答えるシーンだけはやたら憶えてるんだよなー。あれ何だったかなー。ソフト化されてないのかな。今になってすっごい気になってきた
■現美は常設も面白い 行ったら絶対常設もなめて帰る。今回は初見も結構あった。でもね、また上田薫氏の『なま玉子 B』はなかったよ…いつ行けば観られるんだよー(泣)宮島達男氏の『それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く』は、時間があれば1時間くらいボケーと観てたいんだよねー。現美って運が良ければひとりっきりになれるエリアってあるからね
■ベニーの続き キディランド行ったらしいじゃないですか…ぐはー!ベニーがキディランド!デイヴ・ナヴァロがキディランド行ったって聞いた時と同じくらいのミスマッチ感に腹がよじれる…か、かわいい!助けて! ちょこちょこ来日時の模様がテレビで見られましたが、ベニーにあるまじきちゃんとした格好でちょっとがっかりした(おい)いや本当はすごく嬉しい!ちゃんと似合う格好をしている!野球帽を被っていない!サングラスをカチューシャにしていてそれが変じゃない!シャツはインだけどフォーマルだったからいい!うわーん(泣) ご両親も連れてきていて、京都に寄ったりもしたそうです。うわーん(泣) 『英語で喋らナイト』に出るらしいよ!5月31日。忘れるな自分!あー『21グラム』はやく観たい。観たらヘコむ気配満々。進んでヘコみに行くのか。そうなのか。ああ何を書いているのか判らなくなってきた
■山猫軒 宮沢賢治のあれですが。同名ののみやさんがあってですね、春のメニュー欄に「モミザのサラダ」ってのがあるんですよ。「ミモザ」じゃないのかね…ホントに山猫が化けて経営してるんじゃないかと非常に気になっています
|
|