I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2004年04月24日(土) ■ |
|
『イノセンス』+α |
|
『イノセンス』@新宿オデヲン座
おー、『LYNX』の後に観たってタイミングが良かった。ある意味これ「脳が主導権を持つ」世界の話だ。と言う訳で両方観てないひとには何がなんだかなことも書いてますがご勘弁を!この話、支配・被支配、庇護・束縛の関係も大きい(いやむしろそっちがメインだろう)と思いますがここでは置いておきます。ちなみに押井監督作品は初見、『攻殻機動隊』はTVシリーズをチラ見している程度です。『攻殻〜』映画版はDVD借りてて、予習しようと思っていたけど間に合わなかった。
台詞に多用される引用は、登場人物が電脳を介してアクセスしたデータベースからのものだ。その「言わされてる感」に違和感を覚えるかどうか。トグサの言わされてる感と、バトーの言わずにはおれない感の違い。電脳世界でどれだけ動けるかと言う技術的な差も出る。その使いこなし感、検索能力を自分の個性と把握してもいいだろうか?少佐の電脳は政府の備品であることからも、知識の蓄積はアイデンティティにはならない。
となると編集能力による違いがキモかな。「すべてのアートは編集である」。
肉体がなくても存在出来るもの。この作品でゴーストと呼ばれているものは、魂であったり、思いであったり。もともと肉体と言うものはバグだらけなんだけど、その肉体を人工的なものに差し換えたからと言って問題が解決する訳ではない。人形にも人格が出来る。それを命と呼ぶかどうか。そして肉体を離れたからと言って、それは果たして自由なことなのかどうか。永遠のものと受け取っていいのか。いや、永遠じゃなくてもいいんだけどね。肉体をなくしたオガワはどこへ行ったんだろう。
ハードボイルドのフォーマットを使っているところが良かったのかな。ともすればウェットになりがちな関係性をカラッと見せられる。宗教観を哲学として見せられる。
あとやっぱ画がすごかった。それと音(効果音、音楽ともに)。圧倒的でした。人物と背景もしっくりしてる。ここらへんが『APPLESEED』で不安なとこなんですが…どうかなあ。
うーん手癖で書いてるなー。不親切ですみませんね。と言う訳で、面白かったので、これから復習出来る楽しさを堪能しまっす。まずは『攻殻〜』DVD観るぞー。
****************
■チェックしそこねていた DCPRG@AX(当日の感想はこちら)のライヴダイジェスト版がViewsicでオンエア。 音が良くてビックリしたよ。なんだよ、ちゃんと拾えてるんじゃん!てことは返しの音響が悪かったってことなのか…AX、ここらへんどうにかならんもんでしょうか。 菊地さんの毒舌MCは全カット。ノーーー!何て勿体ないことを!(笑) 「CIRCLE LINE〜」の高揚感はたまらんなー。「戦争になる前にダンスバンドを作って」、今も続いている。そんな中この曲で踊ると涙が出る、こともある。 1曲が長いので、オンエアは5曲(笑)しかも「MIRROR BALLS」は途中迄だったのが残念
■で これ行きたいんだが日程が厳しい…。 +++++ 5/10(mon), 11(tue) ラブレター フロム 彼方(ラブかな)presents http://www.lovekana.com/ 「2014年のエチュード」クロージング・イヴェント 山下洋輔×菊地成孔 Play Standards *** 2 0 1 4 年 の ソ リ チ ュ ー ド *** open18:30 / start19:30 (両日とも) カンパ:一般3000円 新入生特割2000円 会場:東京大学駒場小空間(東京大学駒場キャンパス内、正門より徒歩3分) +++++ 一緒にやるのは7〜8年振りだそうです
■あー じめじめしてるとアンソニーの声が聴きたくなるな!あのカラッとしたカリフォルニア声。ウドーフェスは…ウドーフェスは……ラインナップが…。ワンマンで観たいよー
■チバくんが 暴れたようですが大丈夫でしょうか…ひとさまんとこではやめときなさいよ(泣)酒はほどほどに!言っても無理か!無理なのか!
■ベニー! ベニシオさんが『21グラム』のプロモーションの為に来日中よ!キャーッ! 昨年『ハンテッド』のプロモで来る筈がSARSがらみで中止になっちゃったのよね。桜が見たかった〜なんて言ってましたが今年も桜には間に合わなかったのでは…でもトロは食べたかしら? 今朝(書いてるのは28日)めざましテレビに出てたよ!トロが(ねこの)トロをー!膝に乗せていたー!ギャー(壊)
|
|