初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2004年03月06日(土)
『DIRECTORS LABEL』+α

何度観てもわからねえ!

Viewsicでミシェル・ゴンドリーがディレクションしたミュージッククリップを、本人の解説&メイキング付で特集していました。これ、DVD発売に合わせての企画で、クリス・カニンガムとスパイク・ジョーンズの回もあったんですよね…見逃した〜。

ケミブラの「LET FOREVER BE」の仕組みがもうわかんなくてわかんなくて。あっ、こうか!と解ったような気がした途端に「違うよ〜ん」ってベロ出してるゴンドリーの顔が浮かぶ!く、くやしい面白くてくやしいいい!あの時計の山はCGでコピペしたやつかと思ってたら、全部手作りだったり。ホントにあの数だけ時計の実物が用意されてるんですよ。顔の大きさが変わるやつも、でっかいお面を持ってたりするんだもん。コンピュータ上で拡大させたんだと思うじゃん!もう腹が立つ!(笑)

カイリー・ミノーグちゃんの「COME INTO MY WORLD」もすっごい面白い。定点カメラで、路地を1周するカイリーちゃんを5回撮って、それを重ねて1本の作品にしたもの。カイリーちゃん以外にも沢山のエキストラがいるんだけど、ちょっとずつズラして撮っているので、見事にひとが重ならない。キャスト全員の動きも全て振付=ディレクションしているんだ…アイディア一発勝負じゃなくて(いや、このアイディアを思い付くとこでもうすごいんだけど)緻密に組み立ててある。

ストーンズの「LIKE A ROLLING STONE」(ディランのカヴァーのあれですな)に、パトリシア・アークウェットが出演してました。知らなかった〜。これが縁で『ヒューマン・ネイチュア』に出演したのかな?それともこっちが後かな。

ゴンドリーは3人の中でいちばんトリッキーかな。発想が面白過ぎる。発明に近いかも知れない。ちょっとした考え方・視点の違いから来るものなんだろうけど、それが見えるひとと見えないひとってのはすん〜ごい違うよなあ。そしてそれを形にする職人気質もちゃんとあって…当り前のようだけど、決して行き当たりばったりではないんですよね。

カニンガムは頭おかしいってとこがすごい。エイフェックス・ツインのクリップやってるひとだしね…あと絵描きとしてすごいと思う、あの画ヅラを作るってのが。ジョーンズはいちばん正当派な気がします、異端の正当派って意味で。王道を行ってるような。

そしてこの3人全員と組んでクリップを作ってるビョークもすごいよね…。

ご存知の通りゴンドリーは『ヒューマン・ネイチュア』、ジョーンズは『マルコビッチの穴』『アダプテーション』の監督です。

****************

■と言えば
カニンガムが撮る『ニュー・ロマンサー』映画化の話ってどうなったんだっけ

■デヴィット・ボウイの
ヴィッテルのCM格好いいー!ああやっぱり武道館行きたかった。でも今チケット貧乏でねえ…チケプレに出してみたがきっと外れただろう

■チケットとり連敗中
『ドライブイン・カリフォルニア』、『オイディプス王』ともに。当日券狙うか…。『シブヤから遠く離れて』も当日券狙いだけど、抽選なんだもんな…どうかな〜(泣)

男前豆腐
3月からサミットで販売されるとレイさんから教えて貰っていたので、早速買いに行きました。あったー!ほ、ほんもの。実物が豆腐売場に…なんか感動した…。まずは豆腐そのものの味を!ってことであっためてそのまま食べてみました。うまー!あと容器がいいですね〜、二層になってて水切りしてあるんですわ。そろそろあったかくなってきてますが、残寒を鍋で乗り切りたいと思いまっす。
今サイト行ってみたら通販が始まってた。要望多かったんでしょうか、売ってるお店が近所にない方は是非!私はまわしものか。
と言う訳でレイさん!食べましたよう!念願!有難うございました