初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2003年09月21日(日)
シアターコクーン・オンレパートリー2003『エレクトラ』+α

シアターコクーン・オンレパートリー2003『エレクトラ』@シアターコクーン

コクーンでカメラチェックに遭うなんて初めてだったのでビビッたのですが、岡田准一くんのファンは大変マナーもよく快適に観られました。本人も外部の舞台出演は初めてだったそうですが、うまい具合にはまってました。滑舌がちょっとこもり気味で、序盤台詞が聞き取りづらかったけど、動きのシャープさやキラキラっぷりがやはり凄い。帽子をとった途端に照明なしでも輝くような美しさ!(いやマジで)

ギリシャ悲劇の復讐ものだけにかなりドロドロしてるんですが、人間関係以外にも神々の存在もそこに入りこんでくるので何というか、お伽話的な部分もあるんですね。なのでエレクトラとオレステスの近親相姦ギリギリの描写もエロティックではあるけど嫌悪感はあまりない。

予想はしていたが大竹しのぶさんが凄過ぎた。と言うか、女優陣のガチンコバトルが凄かった。クリュタイムネストラの波乃久里子さん、クリュソテミスの山口紗弥加さんも声の力があるし、も〜怖いわけよ!つかみあいとか!張り倒したりとか!嘆き悲しむ時も血の涙が出るんじゃないかってな程で、結構泣いてるお客さんもいたんですが、あれは大竹さんの嘆きっぷりがあまりにも恐ろしかったからではないかと(笑)

そしてコロスもよかったんですよ。蜷川演出で女性のみのコロスは確か初見ですが、小規模(15人くらい)だったのがまた効果的で、コロスでありながら個が見える。エレクトラの側近でありながら群集の抽象的表現ともとれるもので、群唱の迫力や、衣装の美しさも相まって素晴らしい出来でした。う〜んよかったな、コロス。某紙で絶賛されていたのも納得。

****************

■もうビックリよ
『エレクトラ』行った時に大竹さんの一人芝居のチラシを貰ったんですが……構成・演出が鈴木勝秀!ぎゃあああああ!思わず敬称略!しかも彼女の一人芝居て、前回手掛けたの野田秀樹さんじゃないか!うわ、す、すごいプレッシャーなんですけど(何故私が)。いや、その分楽しみでもあるが。その前にチケットとれるかな…スパイラルホールだし期間短いし何より大竹さんだし

■そして
『BENT』のメインキャストも発表に。椎名桔平さん、遠藤憲一さん、篠井英介さん。篠井さんとは連続だな。うわあ楽しみだよ!

■ブライハーたるもの
「小須田さんて老けないよねえ」と言う話から。
+++++
私●そういえば小須田さん、以前財布持ってないって話ありましたよね
サガラさん●あったあった!いやあ、それで私こすちゃんに惚れてさ!かっこいい〜って思って!
私●な、なんで
サ●いやもう無頼派って感じでいいじゃない財布持ってないなんてさ!男のくせにヴィトンとかの分厚い財布持ってるのって嫌なのよ!ポケットから直に札とかジャリ銭とか出してる男見ると惚れるわよ〜
私●ははははは!でも、小須田さんはポケットじゃなく…
サ●……コンビニの袋だったわね…
+++++
今は流石に持ってるんですかね財布。どうなんでしょうか小須田さん。この話どのくらい前だったかなあ、じてキンの『ソープオペラ』やってた頃だったかな。10年以上前だよ(笑)