I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2003年01月22日(水) ■ |
|
『マイノリティ・リポート』 |
|
『マイノリティ・リポート』@新宿スカラ座1
ようやっと観に行った。以下ネタバレありです。
SFな話だけれどミステリー的な謎解きスリルもあるし、何より映画力、と言うか映画を見せる体力がものすごく強く、2時間半近くの長さが殆ど感じられない。トム・クルーズが捕まったあとがちょっと長いかなと思ったけど、それも退屈はしないし、むしろどーなるんだこれーとひたすら観てしまいました。
ツッコミどころもあるにはある。大体捕まらないようにする為に目玉をとっかえたのに、セキュリティは前の目玉を使って通過しているとことか。指名手配状態になってるんだからその場でブロックかけとけよー(笑)あとラストのプリコグたちの暮らしがあまりにも…いや幸せそうでよかった〜とは思いましたがそこ迄の展開が展開なだけにあっさりしすぎじゃとか。
でもさ、殺人予知の犯人逮捕は人道的に…とか言ってるけどそれ以前にプリコグさんたちの人権完全無視じゃん!クスリ漬けでずっと仕事ですよ。そんなのいやあああ!なので最後のとこは良かったねえとしんみりしました。
細かいところ迄こだわった未来の描写が観ててワクワク。シリアルの箱もあんなになるんだーかわいー。ニュース速報が入る新聞も便利だね。2054年ってそんな先のことではないんだけど、実際はどうなってるのかな。今年は鉄腕アトムが生まれた年だしねえ。
話とは無関係な小ネタもおかしかった。なんで腐ってるものばっかり食べちゃうんだトム!その前に腐ったサンドイッチも牛乳も捨てといてよお医者さん!(笑)そういやトムと警察に家をめためたに壊されたあの3世帯はどうなったんでしょうか。税金で修理して貰え!
先日TVで『L.A.コンフィデンシャル』を観直したばかりだったので、コリン・ファレルが撃たれるシーンにケビン・スペイシーがダブッてしまった。ちょっとヤなヤツだったけど頭は切れたじゃん!悪いヤツじゃなかったのにー(涙)仔犬顔だけどいい仕事してます。確かこの役、最初マット・デイモンがキャスティングされてたと聞きましたが、彼がやったらまた違う印象だったろうな。
そうそう、目玉と言えばトムさんの瞳は碧いんだけど緑がかってもいて、綺麗な色だなあ。好きな色です。とりかえた目玉、名前からして日本人のものだったのかな?
|
|