I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2002年10月21日(月) ■ |
|
54-71 " enClorox " TOUR |
|
54-71 " enClorox " TOUR@ON AIR WEST
も〜気になって気になって衝動的にチケットとってしまった。残業遅刻で対バンのPELEは観られず。…どちらかと言うとこっちの方が今度いつ来日するか判らないのに…(泣)丁度メンバーがセッティング中に入場、間に合って良かった!サウンドチェックをしている流れのまま本チャンに入る。
お、お、面白い。
こりゃすっごい練習してんなってのがありあり。阿吽の呼吸とかじゃなくて、練習の賜物のブレイクとかアタックなのだ。インプロビゼーションみたいなとこも絶対練習で合わしてるだろ!て言う。でもそれが嫌味じゃない。うーん、何なんだ!?これは。凄く面白いよ!もう聴き入っちゃってフロアが静まり返ってんの。序盤なんて皆固まってたよ!クラシックのコンサートかいって言う。スタンディングなのに(笑)中盤からうたごころな曲が出てきたので多少ほぐれたが、演奏中はもーすごい緊張感。弓道とか将棋とか観戦してるみたいな雰囲気でしたよ。なのに周りを見渡してみたら皆すごい幸せそうな顔してんの(笑)Viewsicの生中継が入ってたけど、TV画面で観たひとはどう思ったんだろう?あれはね、盛り上がってないって事じゃなかったんだよ!
演奏側は淡々と、次々に曲を披露していく。拍手する間もないと言うか、そういう隙を与えないんだよね…すぐ次のカウント入れるし。客のこと意識してんのかなあと思いつつ観ていたのだが、唯一のMCだった最後の挨拶はすんごい礼儀正しくて拍子抜け。Vo.佐藤くんが照れくさそうに「本当に有難うございました」とか言って。アンコールもなくて、「これから、お片付けのショーをやります」って言ってメンバーが自分で片付けしてんの(笑)ますます判らなくなったぞ!面白いよ!
あと音が恐ろしく良かった。アルバムでも聴けたあの「鳴り」がガッツリ再現出来ていたのにはビックリ。音響とかも考えに考えぬかれているんだろう。手数は少ないのに残響が効果的で(音をいじってる訳ではない。マイキングが巧いのか?)音空間はみっしり。この音なのに、うたものはすごいメロディーが綺麗。訳判らん。
これは当分聴くわ、凄く興味がある。
************************
■19日の『マクベス』、高橋くんが観に来てたそうだ。……観に来れるくらいに迄なったんだねえ…(しみじみ)
■FLYING POSTMANの表紙がフーファイだったんで連れて帰る。テイラーの言動が無邪気を通り越して不安になる(笑)バンド最年少たってあんた…同世代の社会人として心配だよ!誰かついててやってくれこのコには!ネイトの持っていた冊子にブンブンの『PHOTON』全面広告が載っていてニヤニヤ。
■そういえばブンブン川島さんお気に入りのMARS VOLTAは今度ペッパーズとツアー回るんだよね。て言うかMV、4月の来日逃したのでまた来てほしいなあ。ex.ATDIのアフロ2人も気になるが、ドラムのジョンが凄いらしいじゃん。「テイラー・ホーキンスばり」で「ROVOのツインドラムをひとりでやってるみたい」って言われりゃそりゃ気になるって。
■そういえば初めてテイラーのドラムをライヴで聴いた時って「電気の『VOLCANIC DRUMBEATS』を生で出来そうだ」とビビッたんだよなあ。演奏はあんなに凄いのにね…素の時はなんでああもふにゃもらしているのか。そこが魅力ですか、そうですか。
|
|