I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME
|
|
2002年09月13日(金) ■ |
|
『青い春』最終日 |
|
『青い春』最終日@シネマライズBF
午前中から行列が出来ていると聞いて真っ青、終業後走った走ったああ走った、そしたら前売り券を持っているひとにしか整理券を配布しないシステムになっていた。持っててよかった前売り券!金券ショップで買ったけど!と言う訳でギッリギリでしたが入ることが出来ました。
ああ、もう大画面では観納めか…あの青い空も、轟音とも、あの面構えのキャスト達ともお別れか。来年の春あたりにリバイバルでかかってくんないかな。桜の季節に観たい気持ちもあり。
最終週は舞台挨拶が組まれており、本日は新井浩文くんと高岡蒼佑くん、飛び入りで豊田利晃監督。以下記憶で起こしているのでそのままではありません、ご了承を。
************************
新井●とうとう最終日になってしまって…デビュー作でこんないい映画に関われて幸せでした。鍛えてくれた豊田監督や、綺麗に撮ってくれた撮影の笠松さんには本当に感謝しています。今日は映画館に映画を観にきてくれて有難うございます(笑) 高岡●本当にセンスのいい映画に仕上がって…監督やスタッフのおかげですね。参加出来て嬉しかったです。今日は映画館に映画を観にきてくれて有難うございます(笑) 豊田●えーちょっと酔っ払ってて…(笑)龍平はね、残念ですが今日撮影で来られません。撮影中なんですよ。さっき携帯繋がったんだけどね、ここ地下だからまた繋がらなくなっちゃって…ってのは、嘘です(笑)えーデビュー作の『ポルノスター』からずっと僕の作品はレイトショーでかかってたんですけど、今回は初の昼間で。昼間デビュー(笑)させてくれたシネマライズさんに感謝しています。シネマライズのプロデューサーさんが「豊田と龍平で映画を撮るのが夢だった」って言ってくれててね、嬉しくて。今日はシネマライズに映画を観にきてくれて有難うございます(笑)シネマライズは次にフランス映画のね、『まぼろし』があるんですよ。皆『まぼろし』を観に来てください(笑)『青い春』もフランス版をやろうて思ってねえ…龍平と… 新井●あの、青木は勿論ウチですよね 豊田●何言うてんねん、フランス映画やぞ。青木役は……ジャン・レノですよ(爆笑)そうそう、今日、新作が。龍平主演で撮った新作『ナイン・ソウルズ』が完成しました!(拍手)来年公開の予定です。是非観に来てください
以下質疑応答。
質問●塚本(高史)くんが花粉症で大変だったと言っていたのですが、高岡さんも花粉症だったんですよね?大変でしたか? 高岡●そうなんですよ、花粉症でツラくて。頭はボーッとしちゃうし、目もずっと充血していました。僕はメガネかけてる役だったからまだましだったんだけど…あの学校、杉に囲まれてるんですよ。だから途中からは学校に行くのがイヤになりましたね
質問●あの髪型にされたあと、どうしてたんですか? 新井●いや、どうしてたって…そのままでしたよ。伸びるのを待つしか…帽子を被ったりとか。これ前どこかで言ったんだけど、現場の近くにサウナがあったんですよ、そこにあの髪型で入ったら、周りのひとが皆いなくなりました(笑)
質問●新井さんは卓球部でかなり強かったそうですが、どのくらい強かったんですか? 新井●ああ、かなり。かなり強かったですよ。全国行きましたから(場内「おお〜」) 豊田●新井は明日からは『ピンポン』のトークショウに出るんだよな(爆笑) 新井●(笑)窪塚くんとやったらダブテン、あ、これ専門用語なんですけど、ダブルスコアで勝ちますよ
質問●鈴木が木村に「俺より似合うなその学ラン」と言うシーンがありましたが、てことは鈴木もあの高校で野球部だったんですか? 豊田●そうです。辞める時に代々あの学ランを後輩に渡していくんですよ 質問●じゃあ、あの学ランは以前鈴木が着ていて… 豊田●そうです
質問●空の青とか学校の黒とか血の赤とか、非常に色が印象的だったんですけど、自分を色に例えると何色ですか? 豊田●そんなん訊いても面白くないですよ。これは…ボケろってことですか?(爆笑) 質問●いや、違います!(笑) 豊田●(笑)う〜ん、白ですかね〜、何にも染まらないと言うか、あなたの色に染まりますと言うか、と綺麗にまとめてみました(笑)
質問●高岡さん、映画とくらべてふっくらされたような気がするんですけど…(場内笑) 高岡●…ふっくらって……(絶句)ええと、TVの撮影(『太陽の季節』)に入る前に身体を鍛えろって言われたんですよ。それで今迄1日1食とかだったのをちゃんと3食にしたり、鍛えたりしたので筋肉がついて、確かに身体がひとまわり大きくなったんですよ。それをふっくらって言われるとショックなんですが…(笑泣)
ここらへんからBGMに『仰げば尊し』が流れだし、新井くんが「……仰げば尊し…?」と反応。時間がなくなったらしい。これで質問を打ち切ろうとしたら豊田監督がひとりの女の子に声をかける。このひと、豊田監督の真ん前の通路に迄出て来ていて必死に挙手をしていたのだ。監督いいひとだ!つうか酔っ払って気分がよかったのか?(笑)
豊田●あなたいいの?こんな前まで来て必死に手ェ挙げてて。訊きたいことあるんでしょ? 質問●はい!有難うございます!あの、さっき新井さんに声をかける機会があったんですけど「頑張ってください」って言ったら「いや、頑張らないです。普段通りにやります」って応えられたんですよ。でも作品の出来は素晴らしかったし、こういう特殊な仕事をやっていて、頑張らないでやっていく秘訣みたいなものはあるんですか? 新井●ああ、それはウチの考え方の問題です。ウチ、「努力」「頑張る」って言葉が大っ嫌いなんですよ。「普段通り」にやるだけです 質問●でも、普段通りにやってあんなに… 新井●それは監督やスタッフが素晴らしかったからです 豊田●何や今日はヨイショばっかりやなあ!(場内笑)
この質疑応答、挙手したひとを新井くんが指名する形式だったんだけど、途中から豊田監督が「そのあてる基準は何や!」とか絡みだし(笑)新井くんが「いや、はやく挙げたひとに…」としどろもどろに。監督ホントにただの酔っ払いだ(笑)エラくよく喋ったしなあ(笑)新作完成して打ち上げでもやってたのかな。とにかく新作、めちゃくちゃ楽しみだ!この監督の動向は当分目を離せません。
************************
終映後はやまこさんと周防さんとでごはん食べ。フランス版『青い春』てどうよ!寄宿舎もんとかにするのか!新井くんが先日迄出演していたTVドラマが『少年たち3』だったので、ジャン・レノなら『壮年たち』になっちゃうよ!(爆笑)とかあの野球部は新入生をひとり入れないとあの学ランを継承出来ないから、塚本くんは部員を探さないと!とか盛り上がり。面白かったよ〜、お疲れさんでした。
『青い春』。現時点での今年のベストワン。これを抜くのは今後出てくるかな。
|
|