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2001年10月14日(日) ■ |
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ニナガワカンパニー・ダッシュ『2001・待つ』 |
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『待つ』シリーズは3年振り、カンパニー公演は2年振り。ベニサンピットでのニナガワカンパニー・ダッシュ。
9月に彩の国で上演した『ハムレット』には行けなかったのだが、9月11日以降の演出に変更があり、その演出内容が随分物議を醸していたのは記憶に新しい。あれから約1ヶ月経った今日の公演で、その演出モチーフを実際に目にする事が出来た。
実際あの日の2〜3日後にこの演出を観たらどう思っていただろう。1ヶ月経っているから比較的落ち着いて観る事が出来たのだろうか。だとしたらそれはそれで、もう忘れる態勢に入っているのではないだろうか。そういう自分に愕然とした。
蜷川幸雄は演劇にしか表現出来ない“現在”を執拗に描く演出家だ。年頭の『真情あふるる軽薄さ 2001』から、“出口なし”な感が続く。だが、いくら先が見えなくても、この演出家はその見えない状態すら舞台に引きずりあげ続けるだろう。語れる希望はなにひとつないし、希望なんて語らない。30年前、この答えを聞いて、彼に突きつけたナイフを降ろした青年は、今も蜷川の芝居を観ているだろうか。
高橋洋がいなかったのはやはり残念だった。カンパニーも辞めてしまったそうだ。『1998・待つ』で「あの役者は誰だ!?」と終演後キャスト表を大急ぎでめくった程のインパクトがあった彼をまたこの劇場で観たかった。役者を辞めないでほしい。
終演後ロビーに出ると、蜷川さんが談笑していた。いい笑顔のひとだ。この笑顔の下にはいろんな思いがある。まだまだこのひとの演出は観たい。身体には気を付けて、あんまり沢山仕事しないでくださいよ。年末の『四谷怪談』も楽しみにしてます。
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