キャベツ人形
昨日Dさんの長兄Kさん夫婦と末っ子M君がDさんの両親の家に来た。 M君は先天的に上あごに穴が開いていて、それを閉じる手術をするために 大学病院に診察にかかるためだそう。 手術は来年の4月9日になるらしい。
夜は家族で一緒に御飯を食べるためにDanvilleへ。
レストランはカジュアルだけれどしっかりしたディナーが出てきて驚いた。 味はどれも美味しかったし、食後のデザートもまた手がこんでいた。
Danvilleに行ったのは初めてだったけれど、なかなか可愛い街だな。
M君は6月に生まれたばかりで、生まれてすぐに会った時には まだしわしわのお猿さんだったけれど、すっかり大きくなっていた。
しかし…一つ気になることが。
みんなと別れた帰り道に、車の中で気になったことをDさんに話した。 『昔さ、日本のTVで、アメリカで60年代70年代に流行ったおもちゃの 特集があってね、キャベツ人形ってのがあってさ』 「ああ、あったね」 『すごい人気だったんでしょ?でもどうしてあんな人形が流行るか 全然分かんなかったんだよね、だって全然赤ちゃんに似てないし』 「Mがキャベツ人形だって?」 『…そっくりじゃない?あの人形が流行る訳が分かったよ』 「確かに似てるかもね」 同意が得られて良かった。
考えてみたら、彼の家系にキャベツの子供はいないので きっと奥さんの家系だろうということで落ち着いた。 まぁ、M君も可愛かったんだけどね。
2008年10月29日(水)
|
|