SEO対策 のんべんだらり。

悲観的・・・かなぁ?


A/Pから預かった書類を渡しにオペレーション部のオフィスに行ったら
部長さんの席に座って仕事をしているCの姿が。

ちょこっと覗いて返事だけでも・・・と思って『調子どう?』と話しかけたら
Cが「Shiho!どうしたの?・・・元気?」と、聞いてくれたので
『うん、まぁまぁ』と返事。

『Bさん見かけた?すぐ戻ってくる?』と聞いたら、
「いや、本社に居るよ。何か急用?」と逆に尋ねられたので
『うーん、そういうわけじゃないんだけど。
・・・この請求書のことで少し質問があってね・・・』と、請求書を見せて
Cに疑問点を説明。
「うーん・・・」としばらく悩んだ後で、「ごめん、わかんないや」と、C。
すぐ後に大きな欠伸をしたから、
『昨日よく寝てないの?』と聞くと、
「ちゃんと寝たはずなんだけどね。6時間」だって。
『普段もそのくらい寝る人?ちゃんと寝た方が次の日活動的になる??』
と重ねて聞いたら、
「普段の睡眠時間はもっと少ないかな。少ない方が元気かも」だって。
『いつもより多く寝たから、逆に体が疲れてるのかもね』と言ったら
「普段通りの生活をしろ、ってことかなぁ」と、Cが笑った。

「宿題もしないですぐにベッドに直行だったからね」
と、言いながらCがまた欠伸。
昨日はよっぽど疲れてたのかな。
『宿題かぁ・・・それが嫌で学校に戻るの考えちゃう』と私が言うと
「毎日やんないといけないのがね・・・テストの方が良いなぁ」と、C。
『テストの方が嫌だよ、沢山覚えないといけないし、時間も限られるし、
あのプレッシャーがすごく嫌』と私が言えば、
「俺もプレッシャーは嫌だけど、テストは終わった後考えなくて良いから気が楽」
実はもう、期末試験も殆ど終わったらしい。

『この前始まったばっかりなのに、もう期末なの?4期制??』と聞くと
「6期制・・・かな。夏休みとか無くて、ずっと1年中やってるから」と、C。
『夏休みも冬休みもないの?』と私が驚くと、
「無いねえ」と、Cが肩をすくめて答えた。
・・・大変だなぁ。

『この生活はいつまで続くの?』と聞くと、来年の10月まで、という答え。
『それじゃ本当はあと10ヶ月なんだね。頑張れば出来るよ』と私が言うと
「その後はどうなるか分かんないけど、とにかく終わると思うと嬉しい」
と、C。そうだろうなぁ・・・Cは本当に頑張ってるもん。

『今まで大変だったかもしれないけど、25年生きてきた中の1年だと思えば
全然大したこと無いと思うよ。将来的に価値のある1年だと思う』と私が言うと
「そう考えればそうだね。・・・将来に価値が出てくると思いたいよ」って。
『人生80年だとすれば、この1年なんて本当にあっという間』と私が続けると、
「それだけ?100年の間違いでしょ?」と、C。
・・・100年も生きてどうするの?と私が聞くと
「月に行ったり宇宙に行ったり・・・何かしてるよ、きっと」だってww
『そんなに長生きする理由が見つからないよ。
病院でずっと管につながれてたりするのも嫌だし、家族に迷惑かけるのも』
「俺は一瞬でも病院になんて居たくないよ。病院に居ることは耐えられない」
『でも、そうなる可能性の方が多いと思わない?100歳まで生きたら』
と、私が聞くと
「100年前は人類の寿命は40年だったんだよ?それが今じゃ80年。
俺達が年寄りになる頃には寿命はもっと延びてるよ」と、C。
『逆に縮んでるかもよ?私達が食べてるものは、今の80歳の人達が
昔食べてたものよりも有害だからね』と言うと、
「何か悲観的な考え方だなぁ・・・そういうの嫌だな」と、Cが少し困ったように言った。
悲観的な子だと思われちゃったかな・・・。
でも、悲観的というよりは現実的だと思うんだけどな。

ま、でも、こうして沢山話せたことだけで嬉しいから良いか。。(楽観的w)


2006年12月13日(水)


1st New Title