原因はウイルスらしいです。
病院のロビーで呼ばれるのを待っている間も 寒気はするは、頭痛はするは、で 最初の嘔吐・腹痛よりも寧ろ頭痛の方がずっとやっかいな状態。
しばらく椅子に座って待ってたんですが、 椅子の背もたれの後ろの壁に頭をくっつけてないと首が据わらない状態に。
そして、その後名前を呼ばれて、白衣を着た人(医師?)が来たかと思えば 「いや、俺はただ後どれだけ待てるか様子診に来ただけなんだよね」 だとコノヤロウ。
そうこうしてるうちに、なんとなく手足の先がしびれてきて、 そのうちしびれが全身に回って身体が動かせない状態に。
やっと名前を呼ばれてアンヘル氏が「行こう」と促しても 立てないし歩けないし喋れないし・・・車椅子に乗せられて診察室に運ばれたものの この頃がしびれのピークで手とか変形したまま硬直するし 喋ろうとしても舌がもつれて言葉にならないし、 (多分顔の筋肉も硬直して口が歪んでいたっぽい) アンヘル氏はそんな私を見てオロオロ、 「手開いて、ほら、手!」とか強要するんだけど 硬直してんだから出来ないって!と私もイライラして呼吸が荒くなるし 『できねーよ!』と言いたいのに 出てくる言葉は『あうー』とかでホント情けなくなるし 本気でこのままどうにかなってしまうんじゃないかと思いました。
・・・ま、無事だった訳ですが。てへ。(こら)
結局、しびれの原因は、パニックからくる過呼吸で 医師に「ゆっくり息吸ってー吐いてー。ほら、また少し早くなってるよー」 と散々言われて、ゆーっくり呼吸するようにしたらだいぶ落ち着きました。
つかね。 硬直してる最中でも思ってたんだけど、 出来ない人間にやれやれって強要する奴ってサイテー。 これは我が夫ながら本当に失望した。 つか無理なもんは無理なんだっつの。分かれよ。 つかお前は医者かよ。医者でも無いくせに余計な口を挟むな。 出来ないことで余計焦ってパニくるだろーが。 ま、旦那は旦那で無様な私の姿を見てパニくっていたのかもしれませんが んなこたぁ知ったこっちゃねー。(鬼)
イライラしてたし頭もガンガン痛かったんで 具合が悪いという事にしてその後必要な時以外口を利かず、 ただ医者と看護師にいわれるがままに点滴をうけ、 検査をうけ、点滴が終わるまで病室で寝たまま過ごしました。
で、解放されたのが午前7時。・・・4時間ですか。長かったなぁ。
2006年04月26日(水)
|
|