盛り上がる二人
本日はアンヘル氏も私もお休み。 二人ともだらだらモードだったので、 午後3時頃まで部屋に篭もってTVを見たり ネットしたりしていた訳なのですが、 アンヘル氏が窓の外を眺めながら 「つか、今日むちゃくちゃ天気良いなぁ」 と、強烈な一言を発したせいで、急遽お出かけと相成りました。
サンフランで天気が良い日に外に出ないなんて 宝くじに当たったのに換金しなかったくらいに 機会を逃した気になるShihoですコンバンワ。
出かけたと言っても、港の側のお気に入りのレストランで 食事をしただけなんですが、 サンフラン市内でのBARTの最終駅、エンバーカデロ駅で下車して お店までの海沿いの道を歩いただけでも十分気持ち良かったです。
その道を歩いている間に、突如として持ち上がった話題がありまして。
それは、 「ハワイ移住計画」(゚Д゚;)
最初、アンヘル氏が「俺、正直日本で暮らしても良いと思ってるよ」 と発言したことから始まりまして、 要するに、アンヘル氏は将来的に住む場所には あまり拘りはないという事が発覚。 でも日本だとアンヘル氏の職探しが大変だろうし、 英語圏でかつ日本語が話せて、今よりも日本に近い場所・・・となると、 「ハワイなんてどう?」 という事になったのです(短絡的思考)
でも、話をしているうちに有り得ない話でもないなぁと 思えてきたんですよ。
ハワイにもアンヘル氏の勤める系列ホテルがあるから 異動願いを出せば現地での仕事が探せるし、 ハワイには大きな日本人コミュニティーがあるので もし私が仕事を探したい時には有利だろうし、 コンドミニアムの値段だったら、家を買うより安いだろうし、 日本に帰る時の往復チケット代も今より安いだろうし、 ハワイだったら英語に自信のない両親や友達も 日本から遊びに来易くなるだろうし、 アンヘル氏は一年中暖かい海の側で暮らせるのは大賛成だし、 私も子育てするならのびのびと暖かいところで、と思っていたし、
・・・これは、本格的に移住計画を考えるべき!?!?
と、二人で鼻息を荒くして語っていたのでした・・・。
「まずは銀行に行って、どれだけローン組めるか聞いてこよう」 とアンヘル氏が言うところを見ると、本気で移住したいみたいだし、 今のぼろ家からおさらばする良いチャンスかも。
2005年06月12日(日)
|
|