SEO対策 のんべんだらり。

そんなつもりじゃ・・・


昨日夜遅くに父が帰ってきたので
父方の祖母に渡すお土産なんかを整理してから就寝。

父はやはり高齢化のため(?)か早起きで、
6時過ぎには起きてきて
「今日は8時半には出かけるぞ」との事。
・・・アンヘル氏と私はそろそろ時差ぼけが解消されてきて
夜更かし&朝寝坊気味になっていたので(特に私が)少し辛い。
昨日のうちにお土産の整理しといて良かった、と思ったり。。

ま、主に整理整頓をしていたのはアンヘル氏ですが。
(私はその横でテレビを見ていた←ぇ)

8時半を少し廻ったあたりで家を出発し、
高速道路を快調に飛ばして祖母宅には11時半には着いた。
てか、やはり腐ってもスカイラインだよなぁと実感。
高速運転時の安定感が全然違いました。
横で乗ってても快適だったし、アンヘル氏も後ろで爆睡。

久々に会う祖母に、再会して最初の言葉が
「やーっぱ、ちぃとも変わってないね、アンタ」
・・・褒め言葉として受け取っておきました(´Д`;)

祖母の方は、膝を少し悪くしたと聞いていたけれど
黒々と日に焼けて、まだまだ元気そうで一安心。
アンヘル氏は祖母が家の前の畑を一人で面倒見てると分かると
「この機会に何か手伝えることは無いですか?ってお祖母さんに伝えて。
人手が必要な重い荷物を運んだり、何でも手伝いたいから、って」
と、何度も通訳させられました。
祖母が一人暮らしをしている事に、すごく同情したらしい。

あまり長居も出来なかったのですが
祖母に和菓子と新茶をご馳走になり、祖父の墓参りをしてから帰宅。
すると祖母、「少ないけど・・・」と言ってご祝儀をくれて。
てか、年金暮らしの祖母からお金をもらうつもりは全然無かったのに
結局会いに行ったらこうしてお金を貰ってしまって、
何だか複雑な心境。。
父には「何かしたいんだろうから貰っておくと良いよ」
と言われたけれど、
アンヘル氏も私も、そんなつもりで祖母に会いにいった訳じゃないし
むしろ祖母に私達がお金を渡す位じゃないといけない筈なのに、と
何となく後ろめたい気持ちになってしまいました。

とにかく祖母には「また来るからね」と約束して、帰途につきました。
地元に帰ったらご祝儀のお祝いを早速贈らないと。


2005年05月21日(土)


1st New Title