精神的に疲労困憊。
いつもなら木金曜は経理の日ですが、 フロントに人手が要るらしく、朝6時半出勤でしたShihoですコンバンワ。
7時になるとManagerが到着するのですが、 どうやら彼女の旦那さんの勤めるホテルも組合に参加しているらしく、 最近じゃ顔を合わせると決まって
「Shihoの旦那さんはどう?まだスト運動してる??」
と聞いてきます。
そして私も
『Managerの旦那さんのとこもまだやってるんですよね?』
と聞き返すのが常に。
SFのメジャーなホテルは殆どが同じ組合(Local 2)に入っているので 今回相当数のホテルがスト運動の被害に遇ったそうです。
まぁ、組合側が主張している事も一部は正しいんですよ。
今回の契約更新で、オーナー(ホテル)側は 従業員に対しての健康保険を会社負担ではなく自己負担にしたい、と 契約の変更を求めていて、
でも、健康保険が自己負担になると 一人当たり月々約2万円もの余分な出費になるわけですよね。
組合側は、その分の賃金値上げが無いなら、保険の自己負担は 受け入れられない、と言っているわけで。
・・・ま、コレは家族側からしても至極当然。 てか、全額自己負担なんて絶対無理(涙)
でも、組合側の主張の中に、「契約期間は従来の5年ではなく2年」 というのがあって。 ホテル側は「契約期間は従来通り5年」って主張していて、 話し合いはまったく平行線。
家族側からしてみたら、 2年後の契約更新時にまたストを起こされるのかと怯えるよりは 5年間契約してもらえる方が全然良いと思うんですけどねぇ。
・・・朝からManagerと二人、そんな話をしておりました。
その後、Managerがお昼の休憩に行った後に、事件は起こりました。
団体さんが揃ってチェックイン(ノД`。)
次から次へと押し寄せる人並みに、本気でパニックになりそうでした。
てか、こんな時に限ってフロントは私一人だし(´Д`;)
悪い事は次々に重なるもので、 チェックインしようとしたお客様の予約が無いことが判明(゚Д゚;) 同じ名字で3部屋の予約がある筈が、2部屋分しかなくて、 しかも今夜はその団体さんのお蔭で満室・・・(無言)
通りをはさんで向かい側にあるホテルに連絡したところ 空室があったので、とにかく一部屋を押さえてもらいました。
不幸中の幸いで、お客様がとってもいい人で
「部屋さえ用意してくれれば良いよ、全部自分のカードで払うし」
と言ってもらえたので良かった。
これが悪い人だと、
「予約したのに部屋を用意してないそっちの責任だから 次のホテルの部屋代はホテルが支払うべきだ」
とか、
「俺は絶対にこのホテルから動かないぞ!他の客を動かせ!!」
とか、言い出すんですよね。
結局、そのお客様の部屋を用意したり何なりで忙しくて ろくに休憩も取れなかったし、 本当は昼でフロントを終えて経理部に戻ろうと思っていたけど そんな気力も体力もなく、3時で退社。
・・・あー、疲れたぁ( ̄Д ̄;)
2004年10月14日(木)
|
|