ややパニック・・・
昨日・今日と、ケビン(Auditの片割れ)が休暇を取ってたので 代わりに私が働いていた訳なんですが、 明日は日曜日だし、宿泊客の60%がCheck Outする予定で つまりとんでもなく忙しい予感な訳ですよ。
しかも、夜は夜でレストランで個人のBirthday Partyが開かれてて 招待客の一部はそのまま宿泊してたんだけど、 そのせいで部屋には帰らねーわ、帰ってもいつまでも寝ねーわ、で Shihoさん、通常の業務が全然はかどらず。 夜中の2時3時までフロントに電話かけてきて 「Pizza頼みたいんだけど〜Pizza屋の電話番号教えて」とか 「Movie借りたいんだけど〜フロントって24時間営業?」とか 「枕あと3つ持ってきて〜」とか・・・
早く寝て下さい(ノ_・。)
蛇足ですが、うちのホテルは時間割じゃなくて日割り計算なんで、 基本的にAuditがその日の課金を夜の間にする訳なんですよね。
でも、たまに飛行機の時間の関係で 夜中の1時にCheck Inする人も居たりするんで 課金は基本的に2時半〜3時くらいに行うわけです。 で、Auditが終わると、もうコンピュータ上は次の日扱い。 Check InもOutも次の日の日付になる訳ですよ。
しかし、昨日はコンピュータの不調(?)で 夜中に終わらせるべき課金の仕事が終わらなくて、 更にクレジットカードの認証作業すら不可能な状態に。
昨日は一番早いWake-up Callは4時15分だったし、 (→その30分後にはCheck Outで下りてくる可能性が) 全然夜の仕事終わってないのに次の日の仕事なんて出来ねええ(`Д´)ノ
えっと。 忘れてるかもしれませんが、Shihoさんは新人なんですよ。 Auditだって3週間しかやった事無いど新人なのに 忙しい日曜の朝に一人きりにさせるってどゆことですか?( ̄Д ̄;)
しかも、こんな日に限ってEarly Check-Outの客が 「宿泊代をクレジットカード2つに分けて支払いたいんだけど」 とか言うし。
・・・えっと、それはまだ習ってな(以下略)
Shihoさん、頑張って対処しようとしましたけどね。 如何せんクレジットカードの認証が出来ない状態だったんで 散々謝って最初のクレジットカード(認証済)で 全額払ってもらいました。
もちろんお客さんカンカンに怒ってましたけどね。
つか、私のせいじゃないし(; ' ー')y-~
更に、次の客がCheck-Outする時に 『全額クレジットカードのお支払いでよろしいですか?』と訊くと 「Webで先払いしてるから、部屋代は払わなくて良いはずなんだけど?」 とか言う。
急いで客の情報を見てみるも どこにもそんな事書いてないし(´Д`;) Webのカスタマーサービスに電話しても午前5時じゃ当然電話は繋がらず、 客は飛行機の関係で急いでるっぽかったんで 仕方なく 「金額は後でSupervisorが来てから確認しますんで 今のところはこのまま帰ってもらって結構です」って言っちゃいました。
ええ。無銭宿泊ですよ。 ま、クレジットカード情報は貰ってるんで 後からいくらでもどうにもなりますからね・・・ と、頭では分かっていても心臓バクバク(゚Д゚;)
Securityのサル(名前が長いので省略)は 「大丈夫?」って人の顔見る度に聞いてきましたけどね。
つか、一人しか居ないし新人なんだし そんな色々言われても何も出来ないっつの。
7時にSupervisorが来てくれた時にはShihoさん半泣きでした。 『すいません、すっごい沢山報告あるんですけど』と言うと、 さすがにSupervisorもビビってましたが 全部聞き終えると 「真面目な顔して言うから何かと思ったら・・・ なんだ、全然大した事ないじゃない。 しかもShihoのせいじゃないから大丈夫よ!」と言ってもらえました。
・・・はぁ。疲れた(´Д`;)
・・・新人って・・・新人って・・・(ノД`。)
2004年04月17日(土)
|
|