初日 最新 目次 MAIL


映画と本と私
本多志草
MAIL
掲示板
HOME

My追加

2002年01月25日(金)
屁理屈 追記

以前、ハリウッド映画=金儲け主義と書きましたが、
自分なりに思うところあり、追記します。

監督にしてみれば会社お金を出してもらってはじめて作れるので、
売れるに越したことはないはず。
しかし、
そのマーケット(=ハリウッド自体の思惑)に振り回されるのもどうかという話。

要は自分が扱いたいテーマの映画と、
マーケットが求める映画
(見やすい・わかりやすい・あまり頭を使わなくてよい←あくまで私の考え)
を両方撮れているのかという話。

ま、黒澤明はうまくやってたなーという話。
ワンマンではあったが、きちんと東宝のニーズにも答えつつ、
好きなテーマも十分に盛り込んだ作品も撮っていたなーという話。

あ、
隠しとりで〜は、スターヲーズの元らしいです。
もし気力と体力と脳があったらお勧めします。

あと、宮崎駿もうまくやたなーって話。
好き!を前面に出さずに成功した人物なので。
(やつはバリバリの機械オタク)

映画はワンマンくらいがちょうどいいかもねって言う話。
シナリオと撮影を両方やるってことは通しで見れるから。
(もちろん、人の目から見る点も必要だろうけど。)
ハリーポッタもそうだけど、
ハンニバルなんかも注目されていた話だから映画にしたけど、
逆に削るのが怖くて削れなかった
(結果的にシナリオに押される形になった)もんねって言う話。

人がいっぱい入ればそれで満足なのか?って言う話。

まとまらなくってすみませーん。